アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカは援助からビジネスパートナーの時代に

こんにちは、水野です。

1985年にWe are The Worldというコーラスがとてもはやった。当時高校生の私もとても興味を持って聞いていたものだ。

 

youtu.be

当時はアフリカの貧困が拡大して、なんとかアフリカを助けようと言うアメリカの有名なアーチィストが45人も集まり、とてもインパクトがあったことを覚えている。それから30年がすぎてアフリカは貧困の国ではなく経済的な成長が著しくなり、かなり変わってしまった。しかし、日本人は「アフリカは格下」というイメージを持っている人が多い。時代はアフリカに移っているように感じる。そして、日本は衰退していく足音が聞こえているように感じる。過去の栄光はおいておいて、私たちはこれからの成長を考えて行かなくては行けない。