アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

教会礼拝に人がこないのはYoutubeのせいだ!?

f:id:gotara:20170909102429p:plain

こんにちは、水野です。

前にも書きましたが、今多くの日本の教会の礼拝出席の減少が著しい傾向があります。

その原因のひとつにYoutubeなど無料動画があるのではないのか!?と考えています。

なぜなら、多くの教会の礼拝のライブは無料動画を使って人々を教会の礼拝に導こうとしています。

でも、その効果はどれだけ出ているのかは未知数です。この礼拝システムは日曜日に教会にいけない人たちにとってはとてもありがたいシステムです。

仕事の帰りなどに教会の礼拝をみることが可能なのですから。

しかし、これは教会の礼拝などに来てもらうという事。

実際に教会の礼拝にきて神様の臨在を実際に体験してもらう為に(動画の礼拝も勿論神様の臨在はあると思います。)教会のメンバーは真剣に祈る必要があるのではないかと思います。

中には動画を見て、実際に礼拝に参加するケースもあると思います。その時に、教会のメンバーが初めて参加したメンバーとどのようにかかわていくかがとても大切だと思います。

大切なのはギャップのない教会の姿です。SNSの時代は本当に共感とリアルとのギャップについてとても敏感にならないといけないと思います。

チラシや口コミによる伝道からfacebookや動画による伝道への変化に日本の教会がどのように対応していくのかが大切だと思います。

 

 

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします