アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

中国を裏切った国を見て

f:id:gotara:20150727102336j:plain

こんにちは、水野です。

ヤフーニュースで中国が武器を輸出したのに

それが仇になった国についてのニュースがあります。

headlines.yahoo.co.jp

その国とは トルコ ミャンマー マレーシア インドネシア スリランカ です。

これらの国のしたたかさは本当に頭が下がります。最初は中国のいいなりになっていたと思いきや、武器を輸出してもらったとたん態度を変えるなんてさすがだと思います。

日本の場合は首相は2013年の末に靖国神社を参拝した時に中国、韓国おろかアメリカさえも日本は非難されました。中国からすれは、日本はこちらの要求を聞いてくれないなら、こちらも好きな事をやるぞというスタンス尖閣諸島にガス油田というカモフラージュのヘリの軍事基地をつくっているように思います。

首相は中国や韓国を批判する傾向があると思います。しかし、結果的に中国や韓国に対して日本は拳を振り上げているけれど、中国や韓国におどしのカードを見せられて結局は拳を振り下ろし中国などの主張を受けて入れているように見えてしまうのは私だけでしょうか?

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g