アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

facebookのザッカーバーグCEOがアフリカにとんでもないことを実行するらしい

f:id:gotara:20150701220302j:plain

 こんにちは、水野です。

facebookのザッカーバーグCEOがアフリカに対してこんなことを実行するらしい

japanese.engadget.com

私はマラウイに訪問して困ったことの1つにネット環境がすこぶる悪いということだ。ケニアではナイロビを始め、ある程度の都市のそこそこのホテルに行けば、Wi-Fiが無料で使えて、とても使いやすくLINEなどで家族との連絡にとても役立った。

しかし、マラウイにもWi-Fiがあるらしいが高くて画像が送りにくいし、メールもおくれにくい。すごく不便な思いをたくさんした。唯一使えたのはOVOP事務所位であったが、すいすいつながったわけではない。

衛星を使ってサハラの南部のネット環境が良くなればとても便利になる。マラウイでも電池のスマホを持つ人が増えたらしい。facebook側もそれを見越して衛星での提供を検討してるのだろう。

とはいえ、マラウイでスマホを持ている人は現在はかなり少ないのではないかと思うが、この数年でスマホ人口がアフリカ南部の途上国は爆発的に増加するのは間違いないだろう。