アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

マラウイのトイレ事情

こんにちは、水野です。

2014年にケニアを訪問しまして、よく下痢をしました。そのときトイレに行きましたが、トイレットペーパーは無いし、水洗トイレではないのでとても苦労をしました。

マラウイでも同じか、それ以下だろうなと思ったけれど・・・・・

信じられないことに・・・・

幹線道路にあるガソリンスタンドの

トイレは・・・・

ほとんど水洗トイレであった!!!!!!!!

f:id:gotara:20151007232706j:plain

しかも・・・・

トイレットペーパーは流せる!!!!!!!

私は信じられなかった。

しかし、田舎に行くと土を堀ったトイレなのでギャップがあるのだが

私は感動した!!

最貧国のマラウイであるが、トイレの進化はすごいものがあった。