アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

強制送還中にガーナ人急死事件は実は深い闇!?

f:id:gotara:20160123002453j:plain

 

こんにちは、水野です。

ガーナ人が旅券不携帯で強制送還中に死亡した事件の裁判がありました。

mainichi.jp

強制送還中にガーナ人男性が死亡したのは入国警備官の違法な制圧が原因だとして、遺族が国に約1億3640万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は18日、約500万円の支払いを命じた1審・東京地裁判決を取り消し、原告の請求を棄却した。滝沢泉裁判長は「死因はまれな心疾患に起因する不整脈で、警備官は死亡を予見できず過失はない」と原告逆転敗訴の理由を述べた。

この事件はとても謎の事件でもある。

始めのこの事件の経緯を知る必要がある。

www.mynewsjapan.com

マイニュースジャパンというサイトにこの事件の詳しい経緯が書かれているが要約すると

ガーナ国籍の男性と日本国籍の女性がのが20年前に結婚をして日本に住んでいた。しかし、2012年にガーナ人の夫に旅券不携帯により不法滞在の容疑でガーナに強制送還になった。

成田空港のエジプト航空にガーナ人男性を無理やり飛行機に押し込めて、そのときに暴力をふるわれ(あくまでも疑いだが)それまで暴れていた男性が静かになり、のちに死亡した事件。妻によるとガーナに強制送還を突然告げられて、それだけでなく男性の遺体が解剖後の哀れな姿で返還されたという。妻はその警備官が違法の制圧行為がありその損害賠償の裁判を起こしたということだそうだ。

しかし、私はこの経緯を読んでいてとても不思議な事がある。

ガーナ人の男性はなぜガーナのパスポートを持っていなかったのかということだ。

まず、ガーナ人が帰化して国籍取得する場合は

第五条 法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可す
    ることができない。
    一 引き続き五年以上日本に住所を有すること。
    二 二十歳以上で本国法によつて行為能力を有すること。
    三 素行が善良であること。
    四 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生
     計を営むことができること。
    五 国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によつてその国籍を失うべきこと。
    六 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政
      府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若
      しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したこ
      とがないこと。

配偶者が日本人ならもっと取得しやすいです。

第七条 日本国民の配偶者たる外国人で引き続き三年以上日本に住所又は居所
    を有し、かつ、現に日本に住所を有するものについては、法務大臣は、その
    者が第五条第一項第一号及び第二号の条件を備えないときでも、帰化を許可
    することができる。

    日本国民の配偶者たる外国人で婚姻の日から三年を経過
    し、かつ、引き続き一年以上日本に住所を有するものについても、同様とす
    る。

 

法務省:国籍法

ということで配偶者が日本人なら可能だ。(永住権でも実は取得が難しいという外国人がいるが)ガーナ人の奥さんは日本人なので永住権とかは20年日本に住んでいるのなら取れるだろう。

そして、ガーナのパスポートならば東京にある駐日ガーナ日本大使館で取得する事ができる。

ガーナ大使館 オフィシャルサイト

20年も日本に住んでいるならば、ガーナのパスポートは日本に住んでいても継続的に取得することができると思う。(もしかしたら本国に帰国しないと発行されないという国もあるかもしれないが)

これは私の推測であるが、もしかしたらガーナ日本大使館側が亡くなったガーナ人のビザおよびパスポートを返納されたのではないか、もしくは、手続きをしていないかのどちらかだろう。ということは、不法滞在をしていたガーナ人男性が問題であるし、またガーナに強制送還にかなり抵抗したらしいのでガーナに帰国できないなにかがあるのではなかと考えてしまう。

今回の裁判は入国警備官がどのように強制送還者に抵抗されてもうまく対応でき、出国できるかが大切であるが、日本も政府は外国人受け入れに前向きな姿勢がある。もし、この移民政策を日本で実行すると日本にも多くの不法滞在の外国人が増加する可能性がある。

 日本、人口減少を解決するカギは移民 政府は外国人受け入れに前向き (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

10年後の日本はとどうなっていますか・・・・

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g