アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

みんなが知らないSNSで中傷されたら私の対処法

f:id:gotara:20151110210746j:plain

こんにちは、水野です。

インターネットが普及して無料ブログが登場するようになりました。そのことにより一部の人から個人が自由に情報を流すことが簡単になりました。そして、それがキリスト教会にまで及び、牧師や教会を中傷するブログまで登場しました。

当初は教会や牧師たちはそのようなブログを無視していましたが、多くのクリスチャンや教会や牧師たちから傷ついた人たちがそのようなブログに共感して一部の教会や牧師が中傷されて宣教に影響が出るまでになってしまいました。

牧師、教会中傷ブログにたいしてもちろん問題を起こしている牧師や教会、宣教団体も存在しているので必要な部分があるのですが、でも、とばっちりを受けている牧師がいることも確かです。

中傷ブログの影響でキリスト教会が弱気になり、宣教の妨げになることはとても問題なので私の知る限りの対策を書きたいと思います。

中傷が出て来たということは自分はそれだけ人気があるのだということが殆どです。ですので、多くの場合はほっとくことが良いと思います。ただし、内容によっては吟味する必要もゼロではないと思いますが。

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします