アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

イスラム教のメッカ巡礼のハッジ儀式の方法

f:id:gotara:20170831232932j:plain

(写真引用 アルジャジーラから)

こんにちは、水野です。

私はキリスト教徒なのですが、仕事上イスラム教徒の人たちと会うことが結構あります。彼らとの話の中でハッジという言葉を聞くことがありましたので、調べてみることにしました。

ハッチとはイスラムの5行のひとつで健康と経済的に問題がないひとであれば生涯に一度は巡礼をしなければいけない。そして、その巡礼の儀式は6日間おこなわれまます。今年は8月30日から始まるハッチの儀式の方法をアルジャジーラ英語版を参考に書きたいと思います。

1日目 8/30

hram(神聖な状態)に入る

ハジの最初の儀式は  、ミカトと呼ばれるメッカの外の境界を越えるとき、イグラム巡礼者の神聖な状態)に入っています。

Dhul-Hijjahの8日には、巡礼者がihramに入ります。これには、男性のための2つの編み目のない布や女性のための緩やかな服があります。また、怒りや性的行為の禁止

広がるテントの街ミナに向かう

巡礼者たちは 、巡礼路に沿って足を運んだり、バスや車で足を運んだりして、メッカから広大なミナのテント市街に一気に流れ出しました。それは8キロの旅です。

巡礼者たちはミナで一日を過ごし、夜明けには翌朝明け渡します。ミナのほとんどの時間は、祈りとアッラーを覚えています。

2日目 8/31

アラファトで過ごす

アラファトの日は、ハジのだけでなく、イスラムの暦の最も重要な日の1つと考えられています。アラファトのマウント・マーシー は、預言者ムハンマドの最後の説教の場面であった。ミナから14.4kmの旅をした後、巡礼者たちはここで敬虔な祈りの日を過ごします。 

世界のどこかで、多くのイスラム教徒がこの日に断食することを選択しています。

Muzdalifahで小石を集める

夕日を過ごした後、今度は再びMuzdalifahへ9kmの距離で移動し、星空の下で夜を過ごす。多くは、明日の儀式のためにここに小石を集め始め、日の出の直前に出発します。

3日目 9/1

柱に石を投げる

Hajjを実行する人のために、その日はyawm-ul hajj al-akbar(大きなhajj日)として知られており、おそらく巡礼の最長の日であり、最も危険です。Dhul-Hijjahの10日目はEid al-Adha、 2つのイスラム教徒の休日のうち大きい方として世界中のイスラム教徒によって祝われた日。

巡礼者はMuzdalifahで始まり、夜明け前にMinaに向かいます。ミナに入ると、ジャマラートと呼ばれる3つの列のうち最大のものに7つの小石を投げ、最初のラミを実行します。

この行為は、歴史的伝統に基づいて、悪魔の象徴的石投げです。神はアブラハムに息子を犠牲にするように言われましたが、その話は信仰の証として行われます。ミナのこの地点では、悪魔が登場し、アブラハムに命令を聞くことを断念しようとしたと考えられています。アブラハムは彼を恐れるために石を投げつけて答えた。

何百万人もの巡礼者がジャマラート橋に収束します。ジャマラート橋には、悪魔を表す3つの柱があり、物語を再現します。

この橋は過去に致死的な迫撃砲が発見され、2006年に約350人が死亡した。

しかし、近年、このイベントは重大な事態が発生することなく行われています。

石を投げた後、巡礼者は犠牲を払わなければなりません。物語を完成させ、アブラハムが息子を犠牲にして行ったとき、神は代わりに屠殺するためにそこにラムを置いているのを発見しました。

したがって、巡礼者は羊、ヤギ、牛、またはラクダを屠殺しなければならない。

          この時点で、巡礼者は自分の髪を刈り取ったり削り取ったり(男性のみ)、イフラムの服を脱ぐ。多くの人がメッカに進んでタワフとサアイを行い、最初にカアバを7回回し、サファとマルワの丘の間を7回歩く。

最終的にすべてが終わると、彼らはミナのキャンプ場に戻ります。

4日目と5日目 - 9月2日9月3日

ミナの最終日

毎日、彼らは再び悪魔を象徴的に石に刻みます - 今度は3つの柱のそれぞれに7つの小石を投げます。彼らの背後にある最も難しい部分で、巡礼者は今、次の2〜3日をミナで過ごすでしょう。

ミナでの彼らの時間が終わると、巡礼者はメッカに戻り、「別れ」タワフのカババの最終回覧を行います。

家に帰る前に、多くの人がイスラム教で二番目に聖なる都市であるメディナにも行きます。そこでは、預言者ムハンマドが最も近い仲間と共に埋葬されています。しかし、メディナの訪問は巡礼の一部ではありません。

A step-by-step guide to Hajj | Hajj 2017 News | Al Jazeera

 

私はイスラム教は今後日本でも影響力を得る宗教だと思っています。確かに過激派もいることも事実ですが、イスラム教を正しく理解してよい関係を築くことは大切だと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

gotara.ldc-honey.comご連絡お待ちしております。