アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ スーダンで日刊紙が政府の反対派リーダーとの対談を掲載し3日間発行停止処分

f:id:gotara:20170911184712g:plainこんにちは、水野です。

スーダン出版協議会はスーダンの日刊紙Akhir Lahzaの新聞3日間の発行停止を命じた。

懲罰理由は反政府勢力のリーダーとのインタビュー記事を新聞掲載をしたことだ。

編集長は報道評議会の苦情委員会に出席するように要請している。

www.dabangasudan.org

f:id:gotara:20170911182524j:plain

 

スーダンのジャーナリストネットワークは、金曜日の声明で、新聞の中断を非難した。彼らは、ジャーナリストに対して、国の報道の自由に対するセキリティ装置の継続的な違反に対処するよう団結を求めている。

f:id:gotara:20170911184648g:plain

スーダンの概要です。

スーダン基礎データ | 外務省

面積188万平方キロメートル(日本の約5倍)

人口4,023万人(2015年,世銀)

首都ハルツーム

民族主としてアラブ人,ヌビア人,ヌバ人,フール人,ベジャ人等。(200以上の部族が混在)

言語アラビア語(公用語),英語も通用,その他 部族語多数

宗教イスラム教,キリスト教,伝統宗教

 

報道の自由ランキングで180か国中174位という報道の自由に対してかなり規制がある国で、このような記事が出ているのは正直驚きました。

日本は74位だそうですが、報道の自由について本当に考えられる記事です。

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします