アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ ソマリアで30年ぶりにFIFA主催の夜間サッカーの試合が行われる。

f:id:gotara:20170910111455j:plain

写真 VOAから引用

こんにちは、水野です。

ソマリアでは30年ぶりにFIFA主催の夜間のサッカー試合が行われたとVOAが報じています。

www.voanews.com

開催されたスタジアムはモダディシュ コニシュスタジアムです。

このスタジアムは普段は軍事基地として使われている場所です。今回はFIFAの協力でサッカースタジアムに改装されたそうです。

ソマリアのモダディシュはソマリアの首都です。160万人が住んでいる街です。モダディシュでは30年間治安の悪化のために夜間サッカーの試合をすることができませんでした。

試合はホーダン地区とワベリ地区の試合でした。結果は3-0でワベリ地区が勝利しました。

f:id:gotara:20170910112447j:plain

引用VOA 黄色がワリベ選手オレンジがホーダン選手

この試合の後、モダディシュ市長がコメントを発表し「今夜は明らかに、この都市の人々がこの30年間以上待っていた歴史的な夜であり、モガディシュは安全であり、人々はこれ以上の価値があると確信している」と述べた。「他の世界の首都に住む人々が楽しめるエンターテインメントとスポーツのあらゆる種類の価値がある」

と述べている。

同時期にアフリカはソマリア南部に空爆を行ったという記事があった。

しかし、このサッカーの試合は紛争地域の平和への第一歩となると思う。

そして、ソマリアのスタジアムにFIFAワールドカップの予選がいつの日か開催されることを願っています。

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ 

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします