アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ ジンバブエ政府が宇宙開発に参入する

f:id:gotara:20180712114404p:plain

こんにちは、水野です。

日本では100兆ジンバブエドルのイメージがあり、貧しい独裁国家のイメージあるジンバブエのエマーソン・ムナンガグワ大統領が政府主導の宇宙開発を始める事を表明した

ジンバブエ国立地理空間宇宙局(Zingsa)が地理空間科学、地球観測、衛生通信システムに対する国の関心を高める事を期待すると述べている。

allafrica.com

日本のイメージでは独裁国家で貧困の国ができるのかという思いがあると思う。しかし、アフリカの発展は急速に高くなっている。そして、もうひとつの中国の存在だと思う。私の推測だが、中国がそのパックにあり、サポートを行っていると思っている。

日本の考えではアフリカの途上国で宇宙開発とは頭に浮かばないかもしれないが、しかし、中国などが主導でアフリカも宇宙開発を進める事になる。

もちろんアフリカの貧困の支援も大切だけれども、最新技術に対してもアフリカ諸国に日本は何らかの支援をしていかないと中国等の国に取られてしまうことを危惧した方が良い。

マンゴー蜂蜜 バオバブ蜂蜜 パイナップルの蜂蜜 南スーダンの蜂蜜のご注文

フェアトレードはちみつ オフィス五タラント