アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

エチオピアとエリトニアの戦争終結宣言

f:id:gotara:20180713132221j:plain

こんにちは、水野です。

日本では話題になっておりませんが、アフリカでは大きな話題になっています。それは、エチオピアとエリトニアとの戦争が終結したそうだ。写真は締結調印の様子(all africa)

f:id:gotara:20180713132645g:plain

エストニアはエチオピアから独立したが、国境問題などで紛争がおこっていた。しかし、両国はナイジェリアで会合を開き、国境を設定して行く方針を明らかにしている。

CNN.co.jp : エチオピアとエリトリア、戦争終結を宣言 両首脳が共同文書に調印

エチオピアは国内民族問題が山積みであり、国内の動向には目を離す事が出来ないが、これは両国の発展において大いにプラスとなることだろう。特に近年の発展がめざましいエチオピアにはとてもプラスの出来事だと思う。

アフリカでは南スーダンは平和締結したけれど、結局締結をダメになりいまだに内戦が続いている。

蜂蜜では明治屋などがエチオピア産コーヒー蜂蜜を販売している。エチオピアの養蜂産業も目覚ましいのでアフリカ養蜂のイニシアチブをとりつつある。

エチオピアと周辺の国が平和と発展を強く願っている。

 

マンゴー蜂蜜、バオバブ蜂蜜のご注文は

フェアトレードはちみつ オフィス五タラント