アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

オバマ前大統領 アメリカと南アフリカには人種差別あると演説 そして日本は?

f:id:gotara:20180719130118p:plain

こんにちは、水野です。アフリカ訪問中のオバマ大統領は南アフリカでネルソンマンデラ生誕100周年記念大会で演説しました。会場はヨハネスブルクにあるワンダラーズスタジアムで13000人の会衆が参加したそうです。

 

オバマ前大統領は「アメリカにおける中東への干渉、中国やロシアなどの国々の影響力の拡大、大企業と富裕層の影響の拡大による強硬政治」

「確かなことはアメリカと南アフリカの両方で人種差別がまだ残っている事だ」と語った。

allafrica.com

これはアメリカや南アフリカだけではなく日本でもある事ではないかと思っています。しかし、アフリカのイメージは私がマラウイハニーを販売開始した2008年から随分変わりました。販売開始当時は、蜂蜜においても、「衛生面大丈夫なのか?」「治安が悪いので安定した供給ができるのか?」と言われたものです。

しかし、個々最近は、アフリカに関心がある人たちが増えまして、アフリカで商売をしたい、起業したいとの相談を受ける事が増えました。

そして、アフリカのイメージを大きく変えた出来事があります。

それは・・・・次回に

マンゴー蜂蜜 バオバブ蜂蜜 南スーダン蜂蜜のご注文は

       ↓

フェアトレードはちみつ オフィス五タラント