アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカの女性億万長者の堕落

f:id:gotara:20180727130425p:plain

こんにちは、水野です。今アフリカで話題になっている女性がいます。

彼女は名前はイザベル・ドス・サントスでアンゴラ出身現在45歳です。

この女性はアメリカ初の女性億万長者として注目された女性です。

www.cnn.co.jp

CNNでも書かれていますが彼女はアンゴラ大統領の娘であり、ボルトガルやアンゴラの多くの企業の取締役となり、アンゴラ財界に多くの影響力をもっていた女性です。

しかし、この女性は自分の力でのし上がったというよりも大統領のパパの力を借りてのし上がったという方が正解でしょう。

2017年9月にパパは大統領の地位がなくなりました。それまで38年間彼女にとって黄金期であった時代は終わりました。それにより、彼女もアンゴラから少しずつ排除されています。

イザベルは抵抗していますがアンゴラ国民は自業自得と思われています。

allafrica.com

私はこの記事を読んで、アフリカのできごとと言う事よりも現在の私たちにもこのようなことがありうるなあと思います。

親や人に頼る事は間違ってはないし、大切なことですが、でも核心は自分自身が評価されることを忘れてはいけないと思いました。

アフリカでは何十年権力を持っていた者が一瞬で権力をうしなうことがよくあります。絶えず自分自身を見つめて、「何をすべきなのか」を考えてしまう記事でした。

マンゴー蜂蜜、バオバブ蜂蜜のご注文は

     ↓

フェアトレードはちみつ オフィス五タラント