アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカでマラリアにならないために水野はこれを日本から持って行く

こんにちは、水野です。

アフリカに旅行などで訪問する場合。一番恐ろしいのはマラリアにかかることです。

(もちろん、食事でお腹を壊したり、病気にかかったり、やテロなども怖いですが) 

日本では馴染みがないマラリアとは

  • マラリア原虫をもった(ハマダラカ属)に刺されることで感染する病気です。
  • 世界中の熱帯・亜熱帯地域で流行しており、2013年12月に公表された統計によると、1年間に約2億700万人が感染し、推計62万7,000人が死亡しています。日本でも100人近くが輸入感染で発症しています。
  • 1週間から4週間ほどの潜伏期間をおいて、発熱、寒気、頭痛、嘔吐、関節痛、筋肉痛などの症状が出ます。
  • マラリアには4種類(熱帯熱マラリア、三日熱マラリア、四日熱マラリア、卵形マラリア)あります。その中でも、熱帯熱マラリアは発症から24時間以内に治療しないと重症化し、しばしば死に至ります。脳症、腎症、肺水腫、出血傾向、重症貧血など、さまざまな合併症がみられます。
  • www.forth.go.jp

f:id:gotara:20180827215904j:image

 日本では馴染みがありませんが、とても怖いものです。

アフリカに住んでいる日本人などにその話をすると、

大丈夫だよ。蚊帳に入って長袖、長ズボンと靴下で寝れば問題ないよと言われますが

f:id:gotara:20180827215910j:image

 蚊帳とは↑

実際、私もアフリカを訪問して分かったことだけど・・・・

まずマラウイなどの地方都市などのホテルに宿泊したとき、部屋の蚊帳が破れていたり、蚊帳の網の部分が結構厚い。夜も冷房がないと暑くて寝苦しい上に長袖、長ズボンでは激暑すぎて寝れない。

水野が体温が高すぎるからかもしれないけれど、本当につらかった。

そして、マラリアにはかからなかったが、結構蚊にさされたので、これではいけないと思い、次のアフリカに訪問するときにこれをもっていった。

それは、

金鳥の香取線香

f:id:gotara:20180827215939j:image

 これは最強だった。

もちろん、マラウイなどでは中国産の蚊取り線香は売っているらしく、高級なホテルなどに泊まると置いてある。しかし、この蚊取り線香は効かない

蚊がこのにおいを感じないかのように優雅に飛んでいる。

しかし、金鳥の蚊取り線香に火をつけて、すぐ、数匹の蚊が地面に落ちていた。

確かににおいが嫌いな人がいるので皆さんの判断にまかせるが、金鳥は最強と感じた瞬間だった。スプレータイプもあるので試してみたらよいと思う。

そして、蚊取り線香と共に忘れてはいけないのは、

蚊取り線香皿

f:id:gotara:20180827215947j:image

 100円均一のお店などにおいてあるので見つけたら買うべき必修品です。部屋に置くだけではなく、山や野原などの散策にぶら下げらるのでとても便利で安全です。

マッチはどんなに田舎でも売っているので現地で調達することが望ましいと思います。

皆様の安全をお祈りしています。

 

ハチミツのご注文はこちら

5talents.jp