アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

今最も深刻な飢餓に直面している4ヶ国を国連が発表

f:id:gotara:20151107195145j:plain

こんにちは、水野です。

国連が今、最も深刻な飢餓状態が続いている4カ国を発表しました。

allafrica.com

それはナイジェリア北東部、ソマリアおよびイエメン、南スーダンです。

ナイジェリアの北東部はとくにボコハラムなどの影響がありとても不安定なのは理解できますし、ソマリア、イエメン、南スーダンがそうなのは仕事柄理解できます。

このようなところは大きなNGOが寄付を募りながら、食事や衣服等の提供等素晴らしい働きをすると思います。しかし、援助は大切ですがそれだけでは不十分です。

弊社の話になりますが、南スーダンは蜂蜜を輸入して日本で販売しています。

先日今年採取した蜂蜜を輸入して日本に到着しています。

取引先はとても積極的に取引してくれるので助かります。

イエメンも今、話をしていますが、なかなか前に進みません。でも、すこしずつ進めて行きたいと思います。

正直にいってそのような国と取引しても私は儲かりませんが、でも、南スーダンの取引先からすると経済大国の日本と取引するといこと未来にたいして希望が生まれます。

紛争状態のところだと日本との運輸状態等の難しさがありますが、これは少しずつ開いて行くしかありません。

私が見るのは今ではなく10年後このような国が平和になり、豊かになる為に少しでも力になれたら幸いだと思います。

 

蜂蜜のご注文はこちら

www.5talents.jp