アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

中国のアフリカ豚コレラがアジアに蔓延と日本でも全面輸出禁止へ

f:id:gotara:20180908125944j:plain

(アフリカ豚コレラウイルス)

こんにちは、水野です。

今中国では「アフリカ豚コレラ」が流行して、何万頭も処分されているそうだ。

そして、これはアジアへ蔓延は避けられないらしい。

日本でも岐阜県で豚コレラが確認されたのを受け、豚の輸出を発動するらしい。

www.cnn.co.jp

ます、アフリカ豚コレラについてwiki先生に教えてもらう。

アフリカ豚コレラウイルス感染によるの熱性伝染病。臨床症状および病理所見は豚コレラと類似する。家畜伝染病予防法における家畜伝染病であり、海外悪性伝染病防疫要領においては海外悪性伝染病の一つである。法定伝染病である。

疫学

1912年ケニアの発生が最初の報告である。アフリカ大陸のサハラ砂漠以南およびイタリアのサルジニア諸島で常在している。日本での発生の報告はない。豚では経口、経鼻、ダニによる吸血による感染が起こるが、イボイノシシではダニの媒介なしに感染環は成立しないが、豚は感受性が高く、豚から豚への感染が成立する。 アフリカではダニの間でウイルスが保有され、豚に感染する。イタリアではダニを媒介して豚から豚に感染する。

症状

病型により甚急性、急性、亜急性、慢性に区別される。甚急性型、急性型では発熱、食欲不振、粘血便を示し、脾臓リンパ節の腫大、出血性病変がみられる。甚急性型、急性型では致死率は100%に近く、発症後1週間程度で斃死する。慢性型では皮膚病変、関節炎などがみられる。

http:///ja.wikipedia.org/wiki/アフリカ豚コレラ

アフリカ豚コレラがなぜ中国で発生したのかはわからないが、アフリカとの関係が強いのでアフリカのものが大量に中国に入っているのだから良くないものが中国に入るのは仕方がないことなのかもしれないが、日本には影響がないことを祈るばかりです。

 

はちみつのご注文はこちら

www.5talents.jp