アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

東アフリカで1番豊かな都市はどこ?

f:id:gotara:20180918123732j:plain

こんにちは、水野です。

今アフリカの経済が急激に拡大しています。その中で豊かな都市ですが、

ダーバン(南アフリカ)、ケープタウン(南アフリカ)、カイロ(エジプト)、ラゴス(ナイジェリア)、ヨハネスブルク(南アフリカ)と続きます。

そしてその次に来る6番目に豊かな都市がナイロビ(ケニア)です。

モーリシャスのニューワールド・ウェルス・アンド・アフラシア・バンクによる調査では、金融サービス、小売、観光、急速に動く消費財、通信、不動産、建設などの成長により、ナイロビの非公開財産は約5兆4000億ユーロと推定されています。

ナイロビはビジネスと投資のために高い純価値の個人(HNWI)を魅了し、モンバサは広大な海岸沿いのホスピタリティと豪華な投資に加え、世界遺産として世界的に認知されている高度に保存された建物として知られています。

裕福な億万長者の地元投資への資金注入は、ナイロビを東アフリカで最も高価な都市であるメキシコの平方メートルあたり190万人の空間が必要とする可換空洞への需要を推進した。モンバサのスペースは17万シェケルです。

ケニアの自由開放政策は、簡単なビザ規制を持つアフリカの億万長者の資本流入と財産所有を許可しているように見えるが、HNWIの個人にとってはそれが嫌だったようだが、その政治は過去2年間で成長率が2%

ウガンダとルワンダの個人の富は6%増、タンザニアは5%の収入となった。

レポートによると、東アフリカの裕福な人たちは、デザイナーの服装、希少車両、ケニア人向けのポルシェなどの買い物を楽しんでいます。また、個人がヘリコプターやプライベートジェットを所有する傾向も見られます。政治家は最近、チョッパーの味を発達させた。

allafrica.com

現在アフリカは大きく2つの顔を持っていると思います。1つは内戦としての一面、多くの国では内戦やテロリストの台頭があり、経済的に貧困な国がある一方でダーバン等の都市がある南アフリカなどの急激な経済成長で貧富の差が開きの拡大の一面です。

多様な姿を見せるアフリカに私たち日本人はどのように対応して行くのか考えて行かなくてはいけません。

 

蜂蜜のご注文はこちら

www.5talents.jp