アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

リベリアから突然117億円の紙幣が消えた

゛こんにちは、水野です。

f:id:gotara:20180921120242j:plain

リベリアの中央銀行に納入予定であったリベリア紙幣117億円が行方不明になりました。

アフリカ西部のリベリアで、中央銀行に納入される予定だったおよそ117億円分の紙幣の在りかがわからなくなり、政府は中央銀行の幹部だった前大統領の息子などの出国を禁止し、消えた紙幣について調査すると発表しました。

リベリア政府の発表によりますと、在りかがわからなくなっているのは、2年前に中央銀行が海外に印刷を発注し納入される予定だったおよそ117億円分に上る紙幣です。

中央銀行の関係者は、紙幣が去年11月からことし8月にかけて、首都モンロビアの港や空港に到着した記録があると主張していますが、リベリア政府は現在、どこにあるかわかっていないとしています。

ことし1月、大統領に就任したジョージ・ウェア氏が率いる現政権は、何らかの情報を知っている可能性があるとして、中央銀行の幹部だったサーリーフ前大統領の息子など15人の出国を禁止し、消えた紙幣について調査することを明らかにしました。

長年、内戦が続いたリベリアでは、ノーベル平和賞を受賞し12年にわたり政権を率いたサーリーフ前大統領に代わって、汚職の撲滅を掲げるサッカーの元スター選手のウェア氏が大統領に就任しています。

www3.nhk.or.jp

本当に驚きの事件です。アフリカでは仮想通貨や現金フリーのシステムが急速に広まっています。このような事件を見るとその理由がわかる気がします。

 

www.5talents.jp