
アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

自衛隊が派遣された南スーダン首都ジョバ近郊で採取された蜂蜜日本到着

こんにちは水野です。先日のブログで新しい挑戦をすると書きました。

 

gotara.ldc-honey.com

 その挑戦とはアフリカのソマリアを抜いた失敗国家と言われている南スーダンのジョパ近郊の蜂蜜を日本に初めて(世界でも稀らしいですが)輸入販売させていただきました。

出会いから1年以上たちましたが、南スーダンの蜂蜜が成田空港に到着しましたことはとても感無量でした。しかし、日本のお客様にこの蜂蜜が受けいれらるのかということです。

f:id:gotara:20161129221024j:image

Air waybillにJUBA SOUTH SUDANの文字があります。

税関手続きをした時にその場にいた多くの職員が驚いて見に来ました。

職員は南スーダンなんて初めて見たといわれ、色々と時間がかりり、終わったのは7時過ぎでした。

f:id:gotara:20161129222034j:image

 

今回は南スーダン関係者から蜂蜜の紹介があり試食をしたら日本人に好まれる味ではないかと思いまして挑戦の意味もあり販売を決意しました。

 

gotara.ldc-honey.com

 そして、今年の始めにすしざんまいがソマリアでの活動についてブログに書きましたがそれなら、自分も南スーダンの蜂蜜を売りたいと書いたと思います。(多分)

 

gotara.ldc-honey.com

政府軍と反政府軍が石油の利権を巡っての内乱だとおもいます。(それだけではないと思いますが)もし、石油以外の産業ができればもしからしたら内戦が収まるのではないかという私の願望もあります。

今回はHoney Care Africaが南スーダンで養蜂指導をした蜂蜜を日本で販売します。

どこまでできるかわかりませんが、できるだけやりたいと思います。

皆様よろしくお願いします。

 

マンゴーはちみつ、マサイ族のはちみつのご注文は

     ↓ 

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ

新しい挑戦

はちみつ 日常 ビジネス

こんにちは水野です。

オフィス五タラントは2008年8月にアフリカの最貧国の一つと言われるマラウイから蜂蜜の輸入販売を始めました。

f:id:gotara:20161126002418j:image

2008年に訪れた村が昨年訪れた時、マラウイにとっては近代的な家が立ち並び、電気が通り、見違えるような豊かな村に変わっていました。

https://instagram.com/p/BLJXm8-Alll/

 

2014年からはマサイ族と商談して、日本初と言われているマサイ戦士が収穫した蜂蜜を輸入販売を始めました。

そして2016年にはフェトレードはちみつのパイオニアとして新たな挑戦を始めます。

何を始めるか?

もうすぐわかると思います。

 

 

聖書解釈も個人主義

キリスト教 日常 国内

f:id:gotara:20160113215544j:plain

こんにちは、水野です。

私はよく、SNSは日本のクリスチャンの信仰生活を大きく変えるものだとこのブログで言い続けてきました。

 

gotara.ldc-honey.com

 SNSの普及は色々な考え方を簡単にタダで主張できるので、自分の考えに共感するものを支持していき、そして極端な考え方が正当的な考えなのだとまがりとおるようになっていることに私はとても恐怖を感じていたりします。

日曜日に教会に行きますと多くの場合は牧師が聖書箇所からメッセージをするというスタイルであると思います。そして、信徒はそれが共感しようがしまいが静かに牧師に話しを聞いて礼拝が終わりますと、「今日のメッセージは恵まれました」とか挨拶代わりに仲の良い人たちと分かち合ったりする風景を見る事が多いと思います。

昔は教会や超教派の集会に行かないとクリスチャンと交わる機会がなかったのですが、今はSNSでクリスチャン部門に登録するとメンバーの主張や自分の主張を御言葉を使ってやりとりできる良い時代になりました。

だから教会の牧師解釈のメッセージも大切ですが、それ以上に自分の信仰姿勢に共感するクリスチャンに影響しやすい時代になりました。教会はSNS禁止といってもそれをとめることはできないでょう。だから、個の時代の教会形成は20年前位からはやった弟子訓練や教会成長論とはかなり変わっているので牧師先生達はそれを理解して牧会していただきたいと思っております。

そして、聖書解釈も1人一人解釈が違うのでそれを共感して欲しいと思います。

 

マンゴーのはちみつ、マサイ族のはちみつのご注文はこちら

      ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ

一流大学の学生が一年間休学して最貧国に行く意味!?

f:id:gotara:20150826003555j:plain

こんにちは、水野です。わたしはアフリカのマラウイなどの最貧国のはちみつを輸入販売している業者です。よく、NGOなんですか?といわれますが、ビジネスにとして取り組んでいます。8年半前に人脈なし、お金なし、知識なしの私がよくまあここまで生き延びているなあと本当に神様の恵みしかないかとおもったりしています。

このようなビジネスをしていて、驚いたのは大学生が私のビジネスに興味を持ってよくマルシェやイベントなどに声をかけてくることです。特に女子大生。

そして、特徴として一流大学といわれている学生がとても多いです。そして、私は本当に驚いているのは、私が学生だった頃は一流大学生が休学して欧米の大学などに留学するケースが殆どであったと思うのですが、今の一流大学生は1年休学してアフリカなどのNGOなどにボランティアに行くケースが増えているように思えます。

最貧国ではないけれど、南米で大学生が殺害される事件がありました。

www.jiji.com

私もなぜか年に1回位は大学で特別講義をすることがあります。(なぜか国公立大!?)フェアトレード関連のテーマにとても関心がある学生が多い気がします。

私はなぜ大学生が国際協力やフェアトレードに関心があるのだろうか?というのはとても考えさせられています。

私の個人的な考えですがそれは、SNSの発達により世界の真の姿が瞬時にリアルに解るようになり、その中で最貧国の現状になんとかしたいという志で関心があるのかなあと思ったり。

学生の多くは中流以上の家庭だと思うので、貧しい人達を助けたいという純粋な思いがあるのではないかと思ったり。

私は、私のビジネスに興味を持ってくれることはとても嬉しいです。それを起業や就職にいかに活かす事ができるですね。

そのような学生に良い見本としてビジネスができたらと思っています。

 

マンゴーはちみつ、マサイ族のはちみつのご注文はこちら

         ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ

 

京都の東福寺の写真撮影を禁止しないで混乱を避ける方法(案)

f:id:gotara:20161121113553j:plain

 

こんにちは、水野です。新聞の記事で見たいのですが、京都の東福寺の紅葉がとても奇麗で1日一万人以上が訪れるそうです。そして、その紅葉を撮影するひとがたえず、紅葉が見える橋に人が殺到して人の重みで橋が倒壊したら大問題なので一部の場所の写真撮影を禁止したそうです。

irorio.jp

確かに事故があつたら大変なので、写真撮影を禁止する理由もわかります。でも、多くの観光客はその禁止の看板を無視して撮影しているのではないかと推測します。

もし私ならこのようにすると思います。

通天橋の写真撮影1回3万円

その橋の写真禁止前に1人バイトを雇って撮影した人を見つけたらお金を徴収する。そして、写真撮影で得たお金は慈善団体に寄付したり京都のために使ったりすれば良いのではないかと思います。

また、このようなお寺にはお土産コーナーがあるとおもいますのでだいたい絵はがきが売っていると思いますので、紅葉の風景を無料ダウンロードできるようにするとかしたら良いのではないかと思います。

あくまでの凡人の一つの意見として聞いていただければうれしいです。

 

マンゴーのはちみつ(残り40個)マサイ族のはちみつのご注文はこちら

         ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ

秋篠宮紀子さまと長男悠仁さまをお乗せの車が衝突事故から考える

国内 ニュース

f:id:gotara:20161120191959j:plain

こんにちは、水野です。

先日はスマホのバッテリーの充電ができなくなりまして、充電器を取り替えましたらスマホが使えるようになりました。スマホの断食!?の期間はこれで終わりです。

今日の朝にこのような記事を見つけました。

 

秋篠宮紀子さまと悠仁さまをお乗せの車が追突 けがなし 相模原の中央道

 20日午前7時35分ごろ、相模原市緑区与瀬の中央道下り車線で、秋篠宮妃紀子さまと長男の悠仁さまが乗られたワゴン車が、渋滞の最後尾に並んでいた乗用車に追突した。

 宮内庁によると、紀子さまと悠仁さまはけがをされていない。

 警視庁高速隊の調べでは、ワゴン車は30代の宮内庁職員が運転し、計6人が乗車していた。ワゴン車には前部バンパーに亀裂と擦った痕があり、追突された車はバンパーがへこんでいたという。

 宮内庁によると、紀子さまと悠仁さまは、悠仁さまのご友人親子と私的に山登りに出かけられる途中だった。事故後、別の車に乗り換え、予定通り登山をされたという。

 高速隊は車両の損傷程度からスピードはあまり出ていなかったとみており、事故の詳しい原因を調べている。

 

news.livedoor.com

 

この記事を読んで、皇族は渋滞を経験するんだと少し驚きました。そして、ワゴン車で行くとは本当に庶民に近い生活をしているんだなあと。

確かに紀子さまと悠仁さまが無事てなりよりだけれども、悠仁さまは皇位継承順位第3位の地位にある方なのでもちろん庶民感覚を知っておく事は大切だと思いますが、でも、警護車がないなんてちょっと驚きました。

偶然かどうか知りませんが、皇族解散のデモが今日あったそうです。

kyuen.jp

変な言いがかりがないことを祈ります。

 

マンゴーのはちみつ、マサイ族のはちみつのご注文はこちら

           ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ

スマホが使えない生活

日常 読書 国内

こんにちは、水野です。

昨日の朝、スマホに電源を入れたら電源が入りませんでした。一晩中、充電したのになぜ? 多分バッテリーに問題があるのかも??

でも、マルシェに行かなくてはいけないので、1日スマホが使えない生活を体験した。

まず、暇な時にスマホが見れないことは自分にとって苦痛ではあったが、回りのマルシェの人たちと会話をしてなんとか暇をつぶしたりした。

そういえば、マルシェの出店者の人たちはガラケーがいまだに使っている人が多い事に気づく。個人的にはガラケーを使っている人が少ないと思っていたが、ガラケーが手放せない人が結構いるんだなあ。

それと、スマホを見ている時間がないので、色々なことを考える時間が多くできた。例えば、戦略を考える時にスマホに「戦略」と検索すると色々な情報が出て来て、それを見て判断するという思考回路だった。

今回、スマホが使えないので、今後の戦略にしても、考え事にしても、自分の頭で考えてノートに書いてみた。そしたら、「スマポの検索に依存している自分」が見えて来て、恥ずかしくなった。そして、暇な時に家にあった読んでいない本を読んだりして、マルシェの時間を有効に使う事ができた。(この時に参加したマルシェは昼と夜はお客がたくさん来るが午後はお客が殆どこないので)

スマホが使えないなんて、とても何て退屈なんだろうと思ったけれど以外に充実しています。ただ、LINEや電話が使えませんのでご理解下さい。

 

マンゴーのはちみつ、マサイ族のはちみつはこちら

         ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ