アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2016-01-01から1年間の記事一覧

オフィス五タラントが販売する蜂蜜と他の蜂蜜屋の違い

こんにちは、水野です。 クリスマスが終わりまして、1週間で正月になります。 この隙間な時に来年はなにをやろうか考えています。 でも30日31日と横浜で販売して年が終わります。 オフィス五タラントの蜂蜜は他の蜂蜜屋と大きく違う所があります。 それは、 …

all africaの2016年の話題にキリスト教預言者の預言!!

こんにちは、水野です。 メリークリスマス!! 年末になると2016年の重大ニュースの特集が日本では注目されたが、アフリカではクリスマス次期になると今年の始めにキリスト教の預言者が預言した事が当たったかということが注目されます。特に、ナイジェリアのT…

アフリカリビアの航空がハイジャックされマルタに到着

こんにちは水野です。 アフリキヤ航空がハイジャックされ、マルタに到着しました。 乗客118人のうち、60人以上が解放されたそうです。 ハイジャック犯はカダフィ大佐を支持するグループの犯行と見ている。 アフリキア航空はリビアの航空です。 アフリキヤ航…

サハラ砂漠に雪が降る

こんにちは、水野です。 今年は異常気象で沖縄でも観測史上初の雪が降ったそうです。 沖縄本島で観測史上初の雪…沖縄県民がめちゃくちゃ盛り上がってたw - NAVER まとめ 沖縄で驚いていましたが、もっとすごい地域で雪が降ったそうです。 その場所は サハラ…

安倍総理のアフリカ外交の本気度

こんにちは、水野です。 毎日新聞から 政府は2017年度当初予算案に、エチオピアにあるアフリカ連合(AU)本部に日本政府代表部を置くなど、3カ所に在外公館を新設する関連経費を計上する。22日に閣議決定する。日本が大使館を置かない各国に浸透を…

アフリカのあの国でニセモノのアメリカ大使館が閉鎖

こんにちは、水野です。 ニセモノのiPhoneやディズニーランドなどを聞く事かありますが、アフリカはスケールが違いいます。なんと、ニセモノのアメリカ大使館が10年も存在していたのです。その国はガーナです。 ガーナ共和国(ガーナきょうわこく)、通称ガ…

初心者のための京急の乗り方

こんにちは水野です。 この頃、マルシェに行くときに京急を乗る事が多くなりました。京急は今まで乗った電車の中でややこしいところがありますので、私の気づいたことを書きたいと思います。 京急とは 京浜急行電鉄株式会社(けいひんきゅうこうでんてつ、英…

アフリカで世界で4番目に大きい教会大聖堂が完成

こんにちは水野です。 ナイジェリアのラゴスで世界で4番目に大きな会堂が完成したとナイジェリアのニュースが報じています。 http://nigeriana.org/love-lifestyle/faith/deeper-life-completes-n5-billion-church-headquarters-lagos-now-4th-largest-churc…

風の上に立つライオンを聞きながらケニアの医師ストライキの記事を読む

こんにちは、水野です。 今日は代官山の蔦屋書店前で蜂蜜の販売をしていました。毎日のように東京の都心で販売しているとアフリカがとても恋しくなる時があります。そんな時はさだまさしの風の上に立つライオンの曲を聞く事にしています。 youtu.be そんな時…

南スーダンの蜂蜜美味しいですよ!

こんにちは水野です。 (右から紀谷大使、アウット大臣、水野) 南スーダンの蜂蜜の製品が完成しました。12月16日からの販売に先立って、来日中の 南スーダン共和国アウット大臣に製品をお渡しする機会をいただきました。これは、在南スーダン日本大使の紀谷大…

Facebookでの礼拝動画を流す意味

こんにちは、水野です。 今日はキリスト教の話です。 この数年でFacebookに教会の名前や、牧師先生の名前を見ることが多くなりました。そして、クリスチャン信徒も熱心にみことばや教会活動を流すケースも多くなったと思います。 そして、礼拝動画を流す教会…

アフリカの危機なのか!?アフリカの象が突然変異!?

こんにちは、水野です。 1年位前ですがアフリカ象の象牙をねらわれて密猟者に象が殺される記事を書いた事があります。 gotara.ldc-honey.com そのことが象に大きな影響を与えているらしく、なんと生まれてくる雌の象には牙が生えてこなくなっているらしい。 …

小さな会社の経営者はトランプの生い立ちを知る事は今後の世界を知るきっかけに

こんにちは水野です。 アメリカの次期大統領にトランプ氏に決まりましたが、このトランプ氏は今までのアメリカの大統領とはかなり違う大統領だと私は思いました。 で、この大統領の生い立ちがとても気になりまして、自叙伝を買って読みました。 本の内容は彼…

簡単に儲かるビジネスは寿命が短い

こんにちは、水野です。 蜂蜜ビジネスの活動を毎日していて、「簡単に儲かる商売がないかなあ」とか思ってしまう私ですが、でも簡単に儲かる商売は寿命が短いというのが私の持論です。 japanese.engadget.com 私の主観ですが日本の特にIT系のビジネスは短期…

自衛隊が派遣された南スーダン首都ジョバ近郊で採取された蜂蜜日本到着

こんにちは水野です。先日のブログで新しい挑戦をすると書きました。 gotara.ldc-honey.com その挑戦とはアフリカのソマリアを抜いた失敗国家と言われている南スーダンのジョパ近郊の蜂蜜を日本に初めて(世界でも稀らしいですが)輸入販売させていただきまし…

新しい挑戦

こんにちは水野です。 オフィス五タラントは2008年8月にアフリカの最貧国の一つと言われるマラウイから蜂蜜の輸入販売を始めました。 2008年に訪れた村が昨年訪れた時、マラウイにとっては近代的な家が立ち並び、電気が通り、見違えるような豊かな村に変わっ…

聖書解釈も個人主義

こんにちは、水野です。 私はよく、SNSは日本のクリスチャンの信仰生活を大きく変えるものだとこのブログで言い続けてきました。 gotara.ldc-honey.com SNSの普及は色々な考え方を簡単にタダで主張できるので、自分の考えに共感するものを支持していき、そし…

一流大学の学生が一年間休学して最貧国に行く意味!?

こんにちは、水野です。わたしはアフリカのマラウイなどの最貧国のはちみつを輸入販売している業者です。よく、NGOなんですか?といわれますが、ビジネスにとして取り組んでいます。8年半前に人脈なし、お金なし、知識なしの私がよくまあここまで生き延びてい…

京都の東福寺の写真撮影を禁止しないで混乱を避ける方法(案)

こんにちは、水野です。新聞の記事で見たいのですが、京都の東福寺の紅葉がとても奇麗で1日一万人以上が訪れるそうです。そして、その紅葉を撮影するひとがたえず、紅葉が見える橋に人が殺到して人の重みで橋が倒壊したら大問題なので一部の場所の写真撮影…

秋篠宮紀子さまと長男悠仁さまをお乗せの車が衝突事故から考える

こんにちは、水野です。 先日はスマホのバッテリーの充電ができなくなりまして、充電器を取り替えましたらスマホが使えるようになりました。スマホの断食!?の期間はこれで終わりです。 今日の朝にこのような記事を見つけました。 秋篠宮紀子さまと悠仁さまを…

スマホが使えない生活

こんにちは、水野です。 昨日の朝、スマホに電源を入れたら電源が入りませんでした。一晩中、充電したのになぜ? 多分バッテリーに問題があるのかも?? でも、マルシェに行かなくてはいけないので、1日スマホが使えない生活を体験した。 まず、暇な時にスマホ…

5歳児未満の死亡、6割がアフリカとアジア一部に集中している事実

こんにちは、水野です。 アフリカは急成長している国が多いということを耳にすることがありますが、まだまだ飢えや貧困で乳幼児の多くが亡くなる国も存在するのも事実です。 11月11日 AFP】昨年に5歳未満で死亡した世界の子ども590万人のうち、60%がアフリカ…

中国人が南アフリカでサイの密猟をアルジャジーラが伝える

水野です。 象の密猟がアフリカでは問題になっていますが、それと同様にサイの密猟が南アフリカで問題になっています。アルジャジーラの報道動画です。 youtu.be その報道に対して南アフリカの中国大使館が激怒してします。 www.excite.co.jp アフリカでは多…

アシアナ航空の楽しみは

こんにちは、水野です。 遅くなりましたが、この間インドネシアのジャカルタに行きました。10日前に決まったので、直行便は激高になり、格安だったアシアナ航空で仁川経由で向かいました。 韓国系の航空会社は本当に久しぶりでしたけど、アシアナ航空はフリ…

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選して一番困った!?アフリカ人

こんにちは、水野です。日本でもアメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選した事はとても衝撃になっていますが、それはアフリカでも大きな衝撃が走ったようでした。そして、トランプ氏が当選して一番困ってしまったアフリカ人がいるならば、私はこの人ではない…

あの大国のお札が紙くずになった

こんにちは、水野です。 トランプアメリカ大統領の影響で影をひそめていましたが、突然高額紙幣が使えなくなったアジアの大国があります。それは、 インド インドのモディ首相は8日夜、テレビ演説し、高額紙幣の1千ルピー(約1600円)札と500ルピー…

小さな会社の社長は木村太郎から学べ

こんにちは、水野です。トランプ氏がアメリカ大統領になって色々な影響がでて来ています。ヒラリーという予想を覆してトランプが当選したのですから、仕方が無い事だと思います。しかし、当初からトランプがアメリカ大統領になると発言していたジャーナリス…

トランプがアメリカ大統領になったら日本の小さな会社の影響は?

こんにちは、水野です。アメリカ大統領にトランプ氏が当選したそうです。 当初はアメリカの有力マスコミでヒラリー候補を支持しているのが57社に対し、トランプ氏を支持したのはたった2社という劣勢の中でトランプ氏がアメリカの大統領になつたことはとても…

ブログで非難中傷された時の対処方法の例

こんにちは、水野です。 ずいぶん前ですが中傷された時の対策のことを記事にしたことがあるのですが、 gotara.ldc-honey.com 中途半端に終わってしまいましたので、中傷されたブログの削除依頼する方法を http://freemo-blog.com/ に掲載されていますので参…

自分の主張のみを正しいと思い込む人々

こんにちは、水野です。 ブログが一つの情報発信のツールとして確立して多くの人たちが「自分の主張」を高々と意味なく長文で書く人が目立つようになりました。 私は、自分の主張を述べる事で多くの人の意見を聞いて思考の幅を広げるならばブログほど素晴ら…