読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

私の助けてくれたのはクリスチャンでない人たちだった

キリスト教 日常 国内

こんにちは、水野です。

私は救われたときから「ノンクリスチャンは救われていないのでクリスチャンよりも劣っている」というような思いがありました。そして、前に行っていた教会が力の伝道の影響を受けて「霊の戦い」を強調していた影響もあり無意識に日本のノンクリスチャンに対して自分自身見下していたように思えました。

その後、マラウイハニーと出会い、マルシェなどで販売する事ができました。同業者から妨害を受けて出店できなくなったときもありました。でも、私が現在他のマルシェに出店できるようになったのはノンクリスチャンのマルシェ出店者が妨害しているお店と戦ってくれたからです。その私を助けてくれた同業者はトラブらなければそのマルシェに出店しつづけることも可能だったので私を助けようとして自ら出店中止になるのをわかっていて戦ってくれました。私はその人たちに感謝がするにも感謝しきれません。

教会のメンバーでそこまで私にしてくれたことはありませんでした。けれどもクリスチャンでない彼らはそこまでしてくれました。もちろん神様はクリスチャンでない人たちを用いる事ができるお方です。でも、無意識的にクリスチャンでない人たちを見下していないか自分自身本当に恥ずかしくなってしまいました。

そして、クリスチャンでない多くの人に助けてもらいながら今のビジネスを行なう事ができています。そのような人たちに出会う事ができて主に感謝するとともに彼らにも良い恩返しができたらと思っています。

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g