読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

フェアトレードビジネスが成功する為に最低限必要な事

f:id:gotara:20150507212248j:plain

こんにちは水野です。

フェアトレードのビジネスをする上で最低限必要な事は何でしょうか?

JICAなどの専門家や青年海外協力隊などでは、現地の人たちと交渉するのに英語力の必要性を言う人がいます。もちろん、英語は必要だし、あればこしたことはないです。

しかし、英語力ができるのならば、英語力がある人は成功しているはずですよね。

ずいぶん前の話になりますが、有楽町で蜂蜜を売っていた時にネパール人と一緒にいた日本人が私に英語で話しかけてきた。私は黙っていたが、その人は
日本人は英語ができない。だからダメなんだ。と私に日本語で言ってきた。
私はめんどくさいので、できなくてすみませんね。言ってその日本人は勝ち誇ったように去っていった。

その人を見て、とてもかわいそうに思った。それは、どんなに英語ができてもそれ以上にビジネス感覚がなくてはビジネスでの競争に勝つことはできないのに。
フェトードビジネスに一番大切なのは、

度胸です。リスクをとることです。
最低限この二つがないとこのビジネスは成功しないと個人的には思っています。

私みたいな零細ではそうですが、大きな企業では違うかもしませんね。でも、始めはみんな小さかった訳で、段階によって違いますよね。