読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ マラウイの子どもの力の源ジュース

こんにちは、水野です。

日本の子供達の飲み物で思い出すものはなんでしょうね? 

マラウイの子供達が必ずといって飲む物があるそうです。

それが、パオバプジュースです。

f:id:gotara:20151008222038j:plain

見た目はヤクルトですが、味はすっぱい味のヤクルトジョアです。はちみつこさん曰くこのジュースはマラウイの子供達の力の源として健康の為に母親が飲ますのだそうです。バオバブは健康に良いということで、実を潰して粉にして販売したり、バオバブオイルにして化粧品として売っていたり、バオバブコーヒーまであります。(コーヒーはちみつこさんいわく美味しくないらしい)

ジュースの値段も日本円にして20円ぐらいでお手頃です。なにせマラウイ国内を車で走って小学校を見つけると、そこにはあふれるばかりの子供達がいます。そしてとても元気でとても活気があります。

また、7年前と比べてとても衛生状態は良いように感じます。日本に帰ってみて子供達の声が聞こえないことがとても違和感を感じました。今でも田舎のマラウイの子供達の活気ある姿が目に浮かびます。なぜなら私が子どもだった頃の姿を見ているように思えるかもしれません。