読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

クリスチャンは日本の文化伝統も無視しないで

こんにちは、水野です。
 
私は本当に疑問に思うことがあります。それは日本のクリスチャンやキリスト教の指導者たちは本当に日本の伝統や文化を理解しているのか?ということを考えてしまいます。
 
多くの日本の有能の牧師はアメリカの神学大学院などで博士号を取得します。もちろん聖書知識や神学を熟知して日本で素晴らしい働きをしている日本のキリスト教指導者もたくさんいらっしゃいます。
 
しかし、アメリカクリスチャンナイスされて帰国してアメリカでの手法を日本に無理やり適応させるような宣教も見る事もあります。
 
一部のクリスチャンにユダヤ同祖論で日本の神道とユダヤ教の類似点で寺社で拝んでも良いという考えのクリスチャンもいますが、賛成はしかねます。景教の影響が強いと思われますが、私は異質のものであると思います。
 
しかし、日本人には神道や仏教などの宗教儀式にとても影響があると思います。そして、クリスチャンになった人の中にお墓など拝まないと先祖に申し訳ないとか、反論する人たちもいるでしょう。でもクリスチャンは拝まないだけで、先祖をないがしろにしては良くないと思うのですが?そのような心にどのように聖書の神を理解させるか、確かに神様の御技でありますが、祈りつつ、私たちがすべき伝道は忠実に行いたいと願っています。

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g