アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ タンザニア 月経のために小学校を中退する少女たち

f:id:gotara:20170903123801p:plain

女の子は水をもって学校に通ってきます。(デイリーニュース)

こんにちは、水野です。これはタンザニアの事例ですが、アフリカの貧しい少女は生理が理由で学校に通うことができなくなり小学校を中退するケースが多いという。

allafrica.com

日本では女性のための衛生用品が多数あるが、タンザニアの低所得者の女性はそのような衛生用品は存在せず、小学校に通う少女たちは水を学校に持って行って授業を受けます。

しかし、生理痛などが激しいときは学校を休まなければならず、授業日数が足りないために留年、退学する少女も多いそうです。

タンザニアも他のアフリカと同じように女性用衛生タオルを使用しているそうですが、ほとんど一枚しかなく、不衛生なので女性の身体にも影響があるといいます。

そして、タンザニアの都会の学生は衛生タオルの代わりに靴下を使っているそうです。

都会の学生が靴下を使っているわけですから低所得者の学生はどのような状態か予想できるでしょうか?

タンザニア文部省では2030年までに50:50のプロジェクトを実施しようとしています。学校に男女50:50の割合で生徒が学ぶことができるプロジェクトを促進しようとしています。しかし、その道のりはまだまだ険しい道のりです。

ちなみにマラウイの小学校中退率は30%ぐらいです。

 

gotara.ldc-honey.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ 

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします