アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-09-06から1日間の記事一覧

在モーリシャス日本大使館の初めての大使が就任

こんにちは、水野です。 2016年までモーリシャスには日本大使館がありませんでした。 しかし、2017年1月にモーリシャス日本大使館が開設されました。 そして、2017年8月25日に大使が就任いたしました。 そのご挨拶文です。 着任のご挨拶2017年1…

アフリカブルンジの若者米国のロボット大会に出場後行方不明 その後2人がカナダに亡命希望

こんにちは、水野です。 ブルンジから参加した16歳から18歳までの4人の男の子と2人の女の子が参加したアメリカワシントンDCで行われたFIRST Global Challengeというロボット大会がありました。 参加後に彼らは行方不明になりました。 リーダーは大会終了後宿…

チリ・日本:アルマ展望台で新たなブラックホールが日本人研究者によって発見される!

こんにちは、水野です。 このごろ南米のニュースもたまに取り上げています。 日本人の研究者が新たなブラックボックス発見のニュースです。 銀河系の中心に位置する毒ガス雲の中から、太陽よりも10万倍大きいブラックホールが、新たに日本人天文学者達によっ…

日本とアフリカ直行便エチオピア航空はアフリカでなぜ成功したのか?

。 2015年4月22日に成田とアジスアベバの直行便の運航が開始されたときは私はとてもインパクトがありました。今まで何回も乗り継ぎをしないといけないアフリカ大陸にほぼノンストップでいけてしまうことはとても衝撃でした。この便のおかげだと思いますが、…

アフリカ移民はイタリアで養蜂家として働く

こんにちは、水野です。 www.voanews.com 現在ヨーロッパにアフリカの移民が増加しています。 そのためにヨーロッパでは様々な問題が起こっています。 特に移民の中にイスラム過激派が紛れ込んでいてヨーロッパにテロが頻発して 起こることや移民に仕事を奪…

ケニア ナイロビの女子高の寮で火災 8人の女子学生が死亡

こんにちは、水野です。 ケニアでは大統領選挙のやり直しの話題が中心かとおもいきや もうひとつ大惨事が起きました。 9月3日深夜ケニア郊外にあるmol女子高校の寮で火災があり8人の女子学生が亡くなりました。 (voa引用) 警察は火災の原因を調べています…

アフリカ ナミビア看護婦が法律変更から見る外国人看護婦と地元看護婦の雇用の問題

こんにちは、水野です。 ナミビアで現在働いているジンバブエの保健医療従事者は、ナミビア当局が外国人看護師の雇用と期限切れ契約の更新を中止する命令を出した後、仕事を失うリスクがあります。 報告書は、2017年9月1日に発効するこの動きは、「60歳に達…