アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ連合の農業トップと養蜂について会談しました。

おこんにちは、水野です。

2019年8月28日から30日まで、横浜パシフィコを中心にTICAD7が開催されました。

多くの人はTICADって何と思われる方がおりますが、

Tokyo International Conference on African Developmentの頭文字をとってTICADといわれています。

訳すと「アフリカ開発における東京国際会議」で、日本が主催する、アフリカの開発をテーマとする国際会議です。

今回の日本におけるTICADは6年ぶりで、前回と同じく横浜で開催されました。

f:id:gotara:20190902223427j:image

会場の看板です。

 

今回、私はジャパンEXPOでブースを出展しました。多くの来場者が来てくれてありがたかったです。それとは別にTICAD官民連携推進特使ということで、要人との会談もすることができました。私は特にアフリカ連合の農業のトップである農業委員長であるJosefa Sacko氏と会談することができました。

この記事で安倍総理の後ろに立っている女性がSacko氏です 

www.afpbb.com

 

f:id:gotara:20190902233547j:image

左の紳士はDr.Jerome氏で農業委員会の特別顧問の方です。右はSacko氏です。

彼女は気候変動政策に影響を与える100人に選ばれているアフリカでもかなり影響力がある女性です。そのような人に私のようなものが蜂蜜について意見交換をさせていただきました。sacko氏もアフリカの蜂蜜生産や販売についてとても関心があり良い情報交換ができました。本当にお忙しい中、時間をとっていただきありがとうございました。