アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカが注目するTICAD(アフリカ開発会議)

こんにちは水野です。いよいよ8月27 日28日、TICAD(アフリカ開発会議)が始まります。日本から多くのアフリカ関係者が開催地であるケニアのナイロビに到着している事と思います。私も去年の12月にアフリカ開発会議の事例として横浜で講義をさせて頂きました。…

マラソン銀メダリストはなぜオリンピックに政治的行為をしたのか

こんにちは、水野です。 昨日でオリンピックが終わったそうで、4年後のオリンピックは東京ということで、安倍首相がマリオの格好をしてレセプションをしたそうで、なんか違和感がありましたが、皆様いかがかおすごしでしょうか? www.cnn.co.jp 今回オリンピ…

人と比較させて熱心に奉仕させる教会

こんにちは、水野です。 クリスチャンにとってデボーションは日々大切なもので、その手の本を結構見る事ができます。でも、ネットの時代にデボーションの情報が無料で選べる時代になりその中でデイリープレットというものをブログやfacebookから見る事ができ…

キリスト教弟子訓練は今の時代に合わない

こんにちは、水野です。 この頃、キリスト教の話題が多いですがお許し下さい。 今から10年位前から福音派を中心に「弟子訓練」というトレーニングシステムが流行りました。これは、表向きはイエスキリストの弟子を育てるという名目でありましたが、多くの牧…

信仰と言う名の無謀

こんにちは、水野です。 クリスチャン、ことにヘンテコステ、カリスマ派の方々は「信仰」という言葉が大好きです。「信仰があれば神様は祝福してくれる」とか、「信仰の次は行動する」とか、「神様に従ったら祝福される」とか、教会に通っていると良く聞く言…

キリスト教の教会や宣教団体の役割

こんにちは、水野です。8月に入って色々と立て込んでおりましてなかなかブログを書くことができませんでした。 小さいながら会社を経営していますと「理念」とかを考えさせれます。理念というのは色々な意味があると思いますが、企業なら「なぜ貴方の会社は…

8月の販売予定

こんにちは水野です。遅ればせながら8月の予定です。よろしくお願いします。