アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

日本人が知らないロシアのプーチンがアメリカに対抗する次の一手!?

f:id:gotara:20150519001250j:plain

こんにちは、水野です。

ロシアのプーチン大統領は、世界的な石油価格の下落とロシアルーブルの下落次のロシア主導のユーラシア経済同盟が直面している課題を強調ベラルーシとカザフスタン大統領との会談で、彼の提案した。そして、ユーラシア通貨連合を提案しました。

www.talkmarkets.com

ロシアは中国とともに強国として特にヨーロッパに脅威な存在だと思います。中国の元が基軸通貨にしたい野望があるわけで、ロシアもこのユーラシア通貨を新たに設立してドルや元に対抗を考えているのかもしれません。日本も今まで、中国の脅威にはすごく敏感なのですが、ロシアの情勢も日本人は注視しなくてはいけないと思います。

ユーラシア通貨といっても元々はロシアの領土の一部だったわけで、強いロシアを強調したいのだと思います。安倍首相のそうなのだけれども、今の世界のリーダーは「強さ」のイメージを見せているように思います。それが、良い、悪いは別にして、世界が弱肉強食の時代の反映なのかもしれません。