アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

自分の主張のみを正しいと思い込む人々

f:id:gotara:20150701220302j:plain

こんにちは、水野です。

ブログが一つの情報発信のツールとして確立して多くの人たちが「自分の主張」を高々と意味なく長文で書く人が目立つようになりました。

私は、自分の主張を述べる事で多くの人の意見を聞いて思考の幅を広げるならばブログほど素晴らしい情報発信の武器は無いと思います。

しかし、多くの場合「自分の主張のみ」が正しく、他の異なった主張はすべて排除する傾向はとても怖いと思います。

政治にしても、キリスト教にして、色々な考え方や信仰姿勢がありそれぞれは自分の考え方にどれが近いかを考えて批判したり同意したりすることが本来の姿だと思います。

ネットが無い時代はマスメディアの意見を鵜呑みにすればある程度世の中が回る時代だったと思います。しかし、ネットが普及しソーシャルメディアが情報発信として発達した時代は一人一人が自分の意見を情報発信ができるので自分に同意する人や批判する人がでてくるのは当たり前だと思います。反論があまりにもギャップがあるのなら無視しても良いと思いますがしかし、少しは耳を傾ける必要があると思います。

今こそ、自分の考えた方や宗教的な信仰の姿勢を自分なりにまとめて色々な意見に惑わされないようにして行く必要があるのではないでしょうか?

マンゴーの蜂蜜、マサイ族の蜂蜜のご注文はこちら

      ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ