アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2015-05-13から1日間の記事一覧

中央アフリカのブルンジ共和国で民衆がクーデター

中央アフリカにあるブルンジ共和国で民衆によるクーデターがおこりました。 ロイターによりますとクーデターにより大統領は追放されたそうです。 記事 朝日新聞の電子版によると アフリカ中部ブルンジで、次期大統領候補を巡って抗議デモが続いている問題で…

どんなに良い活動も継続しないと意味が無い

こんにちは、水野です。前のブログでマラウイハニービジネスとNGOとの違いについて書きましたが、アクセスが多く、多くの人の関心があるのかとおもいまして、特に小さなNGO団体について私の考えを書きたいと思います。 マラウイハニービジネスはNGOとどこが…

日本企業がアフリカ進出に想う

こんにちは、水野です。 日経電子版での5/11記事です。 アフリカで日本企業の投資を誘致する動きが相次いでいる。エチオピア政府は日系企業用の工業団地を開設、アンゴラ政府は査証(ビザ)発給の要件を緩和する。日本企業の誘致で産業を育成し、社会の安定…

ミツバチの巣の中の本当の権力者

こんにちは、水野です。 自分は蜂蜜を売っているので、はやりミツバチのことはとても興味があります。今回から何回からわたってミツバチの生態を書きたいと思います。 ミツバチの巣の中には、女王蜂、働き蜂、雄蜂の三種類のハチが生活しています。ミツバチ…