アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ タンザニアが豆輸出に本腰か?

こんにちは、水野です。 アフリカでも結構お米と同じように食べられている物。それは豆です。マラウイ等にいくとシマと豆が出てくるケースが多いです。 その中でタンザニアでは豆の輸出国として勢力を伸ばしています。 allafrica.com タンザニアが現在輸出し…

ソマリアの大統領がトルコ大統領と会談

こんにちは、水野です。 トルコの首都アンカラでソマリアのモハメド・アブドゥライ・ファルマージョ大統領がトルコのエルドアン大統領と会談したとトルコテレビラジオ協会が報じた。 http://ww.trt.net.tr/japanese/toruko/2017/04/27/erudoanda-tong-ling-s…

北朝鮮 核実験のターゲットはトランプではなくあの人!?

こんにちは、水野です。 今回北朝鮮が今のところ核実験をしていないのですが、その原因は、あの政権がターケットになっているのではないかとこの記事が報じています。 www.epochtimes.jp 記事によれば、金正恩政権との密接な関係があるのは江沢民派であり、…

起業は学びではなく経験して力になるもの

こんにちは、水野です。 起業がブームになって久しいけれど、昔はリストラされた男性がメインだった気がするが、このごろはママさんがそのブームの中心らしい。 そして、そのようなママさん相手の起業セミナーがはやっているらしい。 古い記事だけど hbol.jp…

民進党は河村たかしを党首にしたら自民党と互角に戦える!?

こんにちは、水野です。 河村たかし氏が名古屋市長選で4回目の当選をしたそうだ。 www.huffingtonpost.jp 河村たかし氏の実家は廃品回収の河村商事であり、奥様がそこの経営者になっている。彼のキャラは旧民主党時代の2005年のときに当時の首相小泉純一郎の…

人身売買が最悪レベルのワースト21カ国

こんにちは、水野です。 先日人身売買の記事を書きました。 gotara.ldc-honey.com その中で人身売買が行われていワースト21カ国を紹介したいと思います。 これは人身売買を見抜いたCAの記事の下にある画像記事です。 1 リビア 2 アルジェリア 3中央アフリカ…

リビアなどで奴隷市場が盛況

こんにちは水野です。 今、リビアなどで命がけでヨーロッパに向かっているアフリカ人がいます。しかし、その中で悪質なブローカーに騙された移民希望者が一人数万円で奴隷として売買されるケースも珍しくありません。 日本では奴隷制度はこの世の中には存在…

北朝鮮 金正恩氏の亡命国はあの国を検討している

こんにちは、水野です。 朝鮮半島の緊張が続いておりますが、先日、金正恩氏は亡命することを検討しているという記事を掲載しました。 gotara.ldc-honey.com そして、この亡命について、新たな情報の記事を見つけました。 中国は引き続き、金正恩氏の排除の…

今日から営業開始のamazon freshにお店はどう戦うのか?

こんにちは、水野です。 いよいよ今日からAmazonが野菜や鮮魚などの生鮮食品の宅配を一部地域で始めました。 概要です。 引用は www.gizmodo.jp この宅配地域は都市型マルシェが多数開催される地域でもあります。Amazonも今後は他の地域に拡大して行くと思わ…

ジャカルタ知事戦に見る民族を考える

こんにちは水野です。 少し前になりますが4/15に行われたインドネシアのジャカルタ知事戦が行われました。この選挙はインドネシアでは注目された選挙でした。 選挙前に知事であったアホック氏は中華系インドネシア人でクリスチャンであり、FGBMFIインドネシ…

日本では農薬が世界的にも大量に使われている

こんにちは、水野です。 日本では農薬に対する規制がそれほど厳しくありません。ですので、農薬使用量が世界的にも大量に使われています。 耕地面積あたりの農薬使用量は世界第3位になっています。 そして、農林水産省による農薬の事故の総計です。 農薬の使…

みんなが知らない日本には鳥取砂丘の30倍の広さがある砂丘がある。

こんにちは水野です。 日本で一番広い砂丘は鳥取砂丘というのはみなさん知っていますが、でも、それは間違いです。日本には鳥取砂丘の30倍もある砂丘があることを知っていますか? それは猿ケ森砂丘と言って青森県にあります。 幅は1-2キロ 総延長は17キロ、…

中国当局 金正恩氏に対して「亡命」を説得しているらしい

こんにちは、水野です。 北朝鮮とアメリカの内戦勃発前夜に興味深い記事を見つけました。 朝鮮半島 - 中国、金正恩氏へ「亡命」説得か 有事回避のため=韓国メディア 2017年4月17日 15時21分 大紀元 北朝鮮が新たな核実験に踏み切るかどうか注目を集める中、…

フェアトレードラベルの簡単なビジネスモデル(妄想編)

こんにちは、水野です。 昨日記事にしました、フェアトレードラベルのことですが、 gotara.ldc-honey.com このラベルの私が考えられるビジネスモデルを書きたいと思います。 もちろんこれは個人的な妄想ですので参考程度に思っていただければ幸いです。もし…

Yahooのあの便利サービスが終了する(泣)

こんにちは、水野です。 私の愛用していたyahooのあのサービスが終了してしまう。 それは、yahoo翻訳サービス このサービスは英語ができない私にとってとても意味あることです。アフリカで輸入販売しているのですが英語は妻がしてくれるものでとてもありがた…

フェアトレードラベルを取得するのにどのくらいの料金がかかるの?

こんにちは、みずのです。 フェアトレード商品を販売するにあたり、フェアトレードラベルがついているか否かがとても重要視する人たちがたくさんいます。 このフェアトレードラベルを発行している団体は 特定非営利活動法人 フェアトレードラベルジャパンと…

おにぎりのお供にこのスープ

こんにちは水野です。 おにぎりに合う、スープで私が好きなのは これです。 すみれのワンタンスープです。 蓋をあけると お湯を入れて3分待ちます。 できました。 一風堂のスープと比べて味はこってりしていますので、濃い味のお好みの人はオススメです。 お…

ベトナム女児死体遺棄で近所の男を逮捕

こんにちは、水野です。 ベトナム女児死体遺棄で近所の男が逮捕されたそうです。 千葉県我孫子市でベトナム国籍で小学3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)=同県松戸市六実(むつみ)5丁目=の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件で、リンさん…

明治神宮で油まき⁈した犯人に逮捕状

こんにちは水野です。 明治神宮で液体まいた疑い 中国人の女2人に逮捕状4月13日 18時30分東京の明治神宮の鳥居などで液体がまかれたような跡が見つかった事件で、防犯カメラの映像などから、中国人の40代の女2人が事件に関わったとして、警視庁は建造物…

テレビは朝鮮半島情勢よりも浅田真央さん引退を大きく取り上げるのはなぜ?

こんにちは水野です。 今、朝鮮半島が戦争になるのかもしれないという状況になっています。私も、隣国とはいえ、自分のビジネスに影響があると思うので、とても注目しています。 しかし、日本のマスコミはこのことよりも浅田真央さんの引退を中心に報道して…

セブンイレブンで食べた一風堂の豆腐スープ

こんにちは、水野です。 今日のランチはおにぎりで お供にお味噌汁をセブンイレブンで購入します。今回、ラーメン一風堂の豆腐スープが目につきましたので、買ってみました。 蓋を開けます 豆腐やかやくを入れてお湯を注ぐ。 そして完成 おにぎりによくあい…

厚生労働省HPに乳児ボツリヌス症についての注意

こんにちは水野です。 厚生労働省のHPに蜂蜜は1歳を過ぎてから というタイトルで、乳児ポツリヌス症について説明があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html 1. 1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児…

わらび餅とバニラが美味しいアイスです

蓋をあけるとこんにちは水野です。 今日は井村屋のやわもちアイスです。 蓋をあけるときな粉が出てきます。 その下にバニラと黒蜜とわらび餅が入っています。 きな粉と黒蜜とバニラの相性がとてもあい 美味しいです。 わらび餅が入っていますが、切るのが結…

ミツバチの視力は実はかなり良いらしい

こんにちは、水野です。 【4月10日 AFP】ハチの視力はこれまで考えられていたよりもずっと良く、近づいてくる天敵から逃れたり、ぶつからずに飛んだりすることを可能にしているとする研究論文がこのほど発表された。 ハチが色を識別できることはこれまでにも…

4/10中日新聞夕刊に掲載されました。

こんにちは水野です。 4/10 中日新聞夕刊の第二社会面に掲載されました。 (1歳未満のお子様には与えないでください) マンゴーはちみつ、南スーダンはちみつのご注文は↓ http://www.5talents.jp/

ペヤングの焼きそばを超えた◯◯◯◯

こんにちは水野です。 今日のランチは焼きそばとカレーです。 まず、焼きそばは ペヤングの変り種焼きそば、背脂MAX そして カレーはこちら カレーはいつもの銀座カラーで美味しい。 今回初めて食べる 背脂の焼きそばを食べてみた。 まず作り方 中身です 熱…

アメリカ ソマリア移民4000人を自国に強制送還へ

こんにちは、水野です。 アメリカはソマリア移民4000人を自国に強制送還することを決めるらしいです。 allafrica.com トランプ大統領令に基づく決定らしいのですが、彼らはソマリアに帰国したとしても逆に危険にさらされるのではないかと思われます。 ソマリ…

崎陽軒はシュウマイよりも◯◯◯

こんにちは水野です。 今日の夕飯は、崎陽軒のお弁当でした。 崎陽軒といえば、シュウマイ弁当 中身はこちら これは駅弁のなかでは下手な某駅で売っている1500円の駅弁よりも美味しいと思います。 崎陽軒のお弁当中で、特に私が好きなのは 幕の内弁当1080円…

南スーダン蜂蜜ビジネスは継続しないと意味がない

こんにちは、水野です。 今回南スーダンの蜂蜜を日本で輸入販売の記事を東京新聞が夕刊にて掲載していただき本当にありがたい限りです。 南スーダンにしてもマラウイにしても共通して言えることですが、やはり継続しないと意味がないなあと思います。NGOなど…

はちみつ離乳食死亡の根本的原因は!?

こんにちは、水野です。 昨日私が乳児ボツリヌス症で乳児が亡くなったことをブログに書きました。 gotara.ldc-honey.com この事件をめぐって今度はレシピサイトに蜂蜜は1歳児以下のお子様には食べさせないでくださいという表示がないことが問題だという批判…