アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラウイのマンゴチで事件です

こんにちは、水野です。 2015年にマラウイに訪問した時に マラウイの中でとてもきれいな街だちなあとと思ったところが マンゴチです。 マンゴチのシンボルの塔です。見た目は小さいけれどこの小ささがとても良いです。 その塔の目の前に日本の援助で作ら…

グアテマラのカルロス・ラウル・モラレス外相日本訪問時に外相解任

こんにちは、水野です。 私はアフリカ専門なのですが、去年と今年に中米を訪問することができまして、 中米にとても興味を持ちました。たしかに危険なところは否定しませんが、 親日家が多くまだ日本も進出していない手付かずな地域なので 今後はアフリカの…

日本人が知らないアメリカ国防省のアフリカ関連重要ポストに日系アメリカ人が就任

こんにちは、水野です。 日本では北朝鮮の話題が中心で目立たない記事ですが、アフリカ関係者にとってとても注目したい記事を紹介します。 日系アメリカ人のドナルドヤマモト氏(63歳)がアメリカでアフリカ担当副大臣に9月5日に就任することが決まりました…

小さな会社やNGOはSNSをビジネスにどのように使うのか?

こんにちは、水野です。 2006年ぐらいからSNSが日本に登場して、日本におけるメディアのあり方を変えました。今まではマスメディアというテレビや新聞などに一度に何百万人という人たちに情報を流すことが主流であり、それ以外の選択肢はほとんどありま…

講義実績

講師も行います。よろしくお願いします。 実績 2009年12月 ODA事業 外国人受け入れ事業 アフリカ地域 地域資源を活用した地域振興政策支援 講師 2010年5月 ODA事業 外国人受け入れ事業 アフリカ地域 地域資源を活用した地域振興政策支援 講師 2010年6月 1週…

商品は〇〇〇で売り上げをあげる

こんにちは、水野です。 先日、専門誌の取材を受けました。その時にその業界の動向を聞きましたが、「新しい商材」を探している業者が多いということを聞きました。 人気のある商材は出尽くしてしまい、新しい商材を探している業者にとって私の蜂蜜の実例は…

8月5日 横浜市立大学の大学院で特別講義

こんにちは、水野です。 8月5日 横浜市金沢区にある横浜市立大学の大学院で特別講義を行いました。1週間前に突然メールで吉田准教授から講義をしてくれてと連絡がありました。 2015年に一度ゼミの講義をしたことがありましたので、今回もゼミかなあと思って…

NGOやNPOはこれがないと活動できない!?

こんにちは、水野です。 久しぶりにブログを書きます。 今回、非営利組織は助成金でまかなっているケースが多いと聞きます。 もちろん助成金は大切ですが、一番大切なのは 寄付者をどれだけあつめられるかが大切だと思います。 活動をしたての非営利団体は「…