読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

トランプがアメリカ大統領になったら日本の小さな会社の影響は?

f:id:gotara:20161109204645j:plain

こんにちは、水野です。アメリカ大統領にトランプ氏が当選したそうです。

当初はアメリカの有力マスコミでヒラリー候補を支持しているのが57社に対し、トランプ氏を支持したのはたった2社という劣勢の中でトランプ氏がアメリカの大統領になつたことはとても考えさせられます。

www3.nhk.or.jp

これらのことを見ると株価や為替に大きく変動したのも分かる気がします。個人的に思う事ですがトランプ氏は日本の政治家に例えると私は橋下徹氏ではないかと思います。大阪維新の会の発言を見てもなんかトランプ氏とかぶるのは私だけでしょうか?

今回の彼がアメリカ大統領になった意味を考えてみると「白人労働者階級の圧倒的な支持」と言われていますがやはりアメリカでの「格差の拡大」が問題になり、世界の警察のとしてのアメリカよりも自国のみの繁栄にアメリカの有権者はトランプ氏が選ばれたと言えるのではないでしょうか?

極端なことを言うとアメリカ軍は日本撤退の選択肢にあるということなので沖縄は万々歳ではないでしょうか!? そして、一部では沖縄が独立するということが言われていますが?どうなるのか楽しみであります。それと同時に日本からアメリカに輸出する時には関税がより多くかかる可能性があるのでアメリカとの取引している日本企業は厳しくなるかもです。

トランプが大統領になったら極端の円高になるということですが、それはどうでしょうか?最初は影響はあると思いますが、中長期的には落ち着くのではないかと思います。

選挙中にリップサービスで大胆なことを発言していたトランプ次期大統領ですが、その発言はどこまで実行できるのかとても楽しみと思います。

結論として私が考えではありますが、彼はビジネス感覚がある現実主義者と思っていますのでバランスの良いアメリカになると予想しますが・・・・・

 

マンゴーはちみつ、マサイ族のはちみつのご注文はこちら

         ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ