アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ ケニアでビニール袋の使用を禁止

f:id:gotara:20170830212011j:plain

こんにちは、水野です。

ケニアではビニール袋の使用を禁止しました。

使用した業者などは高額な罰金や禁固刑になるというかなり厳しい法律です。

news.livedoor.com

実はこのような法律がアメリカのカメルーン、ギニアビサウ、マリ、タンザニア、ウガンダ、エチオピア、モーリタニア、マラウイなどにも実施されるそうだ。

なぜこのような法律がアフリカで必要なのかというと

まず、ビニール袋が腐らない。私もマラウイとか南アフリカとかケニアに訪問した際に商店などで食料品を買うときにかならず黒いビニール袋に入れてくれた。このビニール袋は日本とかのビニール袋と比べると質が悪く、よく道端に落ちている。マラウイとかはごみは貧しい人たちに分け与えるという伝統的な考えから車からごみを道端に捨てる習慣があります。ですのでビニール袋は土に帰らないので道端に永遠にそのごみ袋が落ちていることになります。

ですので政府がそのような法律を作ることはとても理解できます。

しかし、ビニール袋を生産している6万人以上の雇用者と170社の企業に影響があるといわれています。

www.voanews.com

そのような従事者に新しい雇用を作ることが必要です。

日本のビニール袋の中には土にかえる素材もあるというので

www.data-max.co.jp

このようなビニール袋が安価でできるれば良いことを願いつつ

 

 

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

 

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします。