アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

wordpressはITコンサルを儲けさせる為の道具なのか?

こんにちは水野です。

今、ブログはWordPressを使ってカスタマイズするのが、主流らしい。今から15年ぐらい前に楽天日記というのがあり、ブログが認知されるようになり、しばらくしてアメブロが流行り、そしてWordPressに時代が変化しているように思える。

私は超アナログオヤジなので一度WordPressでブログを作り、発信したが、何せWordPressは無料だといっても1からカスタマイズを作らなくてはいけない感じで、私はつまずいた。格安で使い勝手はいいのは、ある程度のネットの知識がある人だろう。

私もブログをするにあたって、コンサル系のブログを読んでいると必ずWordPressの説明がでてくる。しかし、簡単そうに見えるがやはりアナログオヤジにはとても難しい。
そこでコンサルがWordPressの使い方を教えるためにコンサル料をアナログ系の人間から徴収するためにWordPressと言っているのかと思ってしまう。

確かに無料ブログでは本格的にブログを始めるには避けた方が良いだろう。それなら、ある程度メジャーなブログの有料版を使う方か、本当は安上がりではないかと思ってしまう。大切なのはブログを発信させて多くの人達に自分の主張を読んで共感してもらうこと。情報を提供して、読者の益となること、そのための道具としてのブログなので、アクセスをたくさん集めても集客した人が共感してくれないと意味がないのではと思う。