アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

【祝】ノーベル平和賞 エチオピア アビ―首相が受賞 (私とエチオピアのかかわり)

10月12日 横浜は大雨で、中華街店はお休みです。今日の夕方には台風が横浜を直撃するかもしれません。台風の備えを。 今日は私は家で過ごす一日となりそうです。

f:id:gotara:20191012101927j:plain

台風直撃のニュースで埋もれてしまいましたが、ノーベル平和賞にエチオピアのアビーアハメド首相が選ばれました。おめでとうございます。昨年はデニス・ムウェゲ・ナーディーヤ・ムラードとアフリカ人か受賞しています。2年連続でアフリカ人が受賞することは世界もアフリカの問題に注目しているのだと個人的には考えています。

私とエチオピアとは実は結構つながりがあります。駐日大使館がマラウイと同じビルで2階がエチオピア、6階がマラウイで、ビルにはマラウイとエチオピアの国旗が掲げられてます。

私がマラウイの蜂蜜を始めてまもなく2010年頃、当時駐日エチオピア大使をしていたマルコスという方がおりました。当時なぜか私を見て「ハニーマン」と声をかけてくれ色々なイベントに招待してくれました。その中で後に首相になった方の講演を聞くことになり、良い勉強の時になりました。

2014年ぐらいに他の業者がエチオピアの蜂蜜を日本に輸入販売することになり、またエチオピア大使も交代してエチオピアとの関係がなくなりましたが、昨年アフリカのイベントの時エチオピア大使館のブースの隣に蜂蜜を販売していたら、外交官が私のことを知っており、蜂蜜の売り込みをしてきました。

その時にエチオピアがエリトリアと国交回復をした直後だったのでそのことを外交官に聞いたら、アビー首相のリーダーシップだといったことを思いたします。

そして、今年になり驚いたのは昔駐日エチオピア大使をしていたマルコス氏は外務大臣として河野外務大臣(当時)と写真が写っていたことでした。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/afr/af2/et/page4_004947.html

アフリカと関わると本当に色々なことがあるなあとしみじみ思います。

 

ご注文はこちら

フェアトレードはちみつ オフィス五タラント 横浜市中区山下町166