アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ人の子どもを養子にする欧米人セレブについて

f:id:gotara:20150530203528j:plain

こんにちは、水野です。

アメリカ人がウガンダで子どもを養子にする事に対し詐欺などのトラブルになっているという記事を読んだ。

allafrica.com

そういえば、スター歌手のマドンナもアフリカのマラウイから2人養子に貰ったりして、セレブのアメリカ人は何しろ途上国の子どもを養子にしたり、マラウイに学校を建てようとしたり、途上国に対して自己中心的にも見えるが、支援をすることが好きなんだなあと思ってしまう。

ある人から聞いた事があるが、アメリカ人は自分の主張は人々を幸せになるという考えがある為に、途上国の子供達が自分の養子になれば幸せにする事ができるのではという考えと、人種差別がまだまだアメリカでは根強いのでアフリカ人の子どもを養子にもらうことで、自分は人種差別をしていないというアピールもあるのではないかということだった。

アメリカ人も多種多様なのでこれが100%正しいとはいえないけれど、参考程度にはなると思う。

アフリカ人の養子を貰う事をアピールすることよりもアフリカ人が養子に貰われる事が無いようにするにはどうすればいいのかを考えて、その為の支援をして欲しいなあと思います。