アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

ミツバチは20億を超える小規模農家を救う

f:id:gotara:20150513000300j:plain

こんにちは、水野です。

国連がミツバチは貧困を抜け出すための大切なものであると述べています。

allafrica.com

ミツバチが世界的にいくつかの20億小規模農家の生産性を改善し、世界の人口増加の食料安全保障と栄養を確保する上で再生するための重要な役割を有することができると言います。

この中でミツバチは受粉する事で果物や野菜などをつくることができ、食料を確保することができるようになります。

科学者たちは、アフリカ、アジア、ラテンアメリカ全体で収穫量がより多くの訪問を受けたプロットに比べてメイン開花シーズンに少ないミツバチを集め農業区で有意に低かったと結論づけました。

 それが特にミツバチを集めることが最貧国がとても難しい傾向があるという。

しかし、マラウイを訪問をして思う事は、砂漠地域や紛争地域を除き、最貧国には自然が沢山あるのでミツバチが住む環境が整っているケースが多いという事だ。ミツバチは野菜や果物を受粉するために役立つためではなく蜂蜜としてもとても需要があると思います。これからも、フェアトレード蜂蜜の先駆者として何ができるのか考えて行きたいと思います。

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g