読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ ケニアのジョモ·ケニヤッタ国際空港でテロ!?

アフリカ ニュース ケニア

f:id:gotara:20150521001216p:plain

ケニアの空港当局は、セキュリティや緊急訓練を実施するジョモ·ケニヤッタ国際空港の旅行者は昨日不意を突かれました。

「ケニアの空港当局は、午前9時、今日、我々は成功し、セキュリティおよび緊急訓練を実施することを確認したいと思います。」

ケニアジョモ·ケニヤッタ国際空港は一時騒然したことだろう。ケニア航空の機体に多くの軍隊が突入をした。

これは、テロなのかと頭に浮かんだと思うが、これは、JKIAが人質事件を想定していた緊急訓練だった。

多くの日本人は知らないと思うが、今、ケニアとソマリアは戦闘状態にある。ナイロビとか端から見れば平和そうだがしかし、建物に入るときには厳重なチェックをしなければならない。富裕層が使っているショッピングセンターにはセキリティチェックがありる。さらにケニアの政府機関に入るときに4回位のチェックを行ったことをおもいだす。だから訓練とはいえ、手を抜く事が出来ないと思う。

とはいえ、田舎とかは平和そのものでそれほど物騒な感じはしない。しかし、少しの気のゆるみで、自爆テロが起こることを想定している。

もし日本が憲法9条を改正して日本が軍隊を持ち、アメリカと共同でシリアなどを空爆したら、日本にもテロが起きないかと心配しています。