アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ朝日 スーパーJチャンネルでマラウイハニーが高級感を感じられる蜂蜜と紹介されました。

こんにちは水野です。 2017年3月31日のテレビ朝日のスーパーJチャンネルのマルシェ特集の中で、マラウイハニーが紹介されました。 最初は青山のファーマーズマーケットさんの内容でした。国産の珍しい野菜などを紹介していました。 最初は大塚オリーブオイル…

初心者のための横浜駅から成田空港行くのに、安くて、早く行く方法

こんにちは水野です。 横浜駅から成田空港に行くのに、鉄道に行くのが一番早いと思う人がいると思いますが、わたしはリムジンバスを進めます。 でも、バス乗り場がわかりにくいし、横浜駅は広いので、この場を借りて、場所案内をしたいと思います。 バス乗り…

Twitterが日本のマスコミのあり方を変えたのでは?

こんにちは水野です。 私がTwitterを始めたのは2009年の夏だと記憶しています。当時はホリエモンや勝間さんが参入して、新しいインターネットの媒体として、注目された時です。 当時はマラウイハニーを日本で輸入して1年経ち、販路がどこもない時でしたから…

上大岡駅ゆずの夏色のメロディは寒い日はへこむ

こんにちは、水野です。 京急の上大岡駅はうちから車で15分ぐらいのところにあります。ここの電車が到着するときのメロディはゆずの夏色です。 ゆずの地元は磯子区岡村で、上大岡駅から高校生で自転車なら20分ぐらいでいけるのでは?ただし、坂が多いので上…

国連はPKO(平和維持活動)において婦女暴行の被害が報告された部隊に対して給料削除などの処置を検討

こんにちは、水野です。 日本では南スーダンの自衛隊がPKOとして派遣されていることは報道で知っている方も多いと思いますが、その中で兵士が現地の女性達の婦女暴行の問題になっています。その報告からです。 国連が平和維持活動において、1999年から2016年…

初心者のための山手線と京浜東北線の違い

こんにちは水野です。 私は港南台から有楽町に行くのに電車を使います。お昼頃有楽町駅に着くときに、港南台から田町までは京浜東北線で、山手線に乗り換え、有楽町に着きます。同じ線なのですが、京浜東北線は日中は快速運転で、有楽町を通過する関係で、山…

港南台駅前は学習塾が目立つ

こんにちは、水野です。 港南台駅前に降りて思うこと、 それは学習塾が結構目立つということ。 もちろん、居酒屋も多いのですが、学習塾には敵わない。確かに、近くに高校が2校あるし、写真撮らなかったけど、東進の衛星教室も駅前には存在します。 駅から歩…

森友学園事件とマスコミの報道についての違和感

森友学園事件を見ていて、マスコミのあり方についてとても考えされられる。視聴者はこの記事がどれほど信用性があるかで判断するのだけれども、ネットで、安倍昭子氏の証人喚問を求めるネットの記事や辻元氏の問題をネットで問題視する記事を見ていると、マ…

ベトナムの女の子の殺人事件と地域のつながり

こんにちは、水野です。 ベトナム人の女の子が殺されていたことがニュースになっています。我孫子の小学校に通っていたそうですが、ランドセルは茨城で見つかったそうです。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG26H2O_W7A320C1CC1000/ この手の事件…

ソマリア 70人の閣僚のうち23%が女性閣僚に

こんにちは、水野です。 内戦が続くソマリアであるが、大統領が70人の閣僚を発表した。そのうちの23%が女性の閣僚である。 日本でも女性の閣僚がいるが、全閣僚のうちの数%である。しかし、今回のソマリアの発表はとても重要なものであると思える。 なぜな…

3月28日は三ツ矢サイダーの日

こんにちは水野です。 3月28日はみつやということで、アサヒ飲料はこの日を三ツ矢サイダーの日に制定してツイッターなどでは、イベントがあるらしいです。 日本人なら一度は飲んだことがあるであろう三ツ矢サイダーはWikipediaによると、日本で販売されたの…

自家用ジェットを所有するマラウイの伝道者アメリカ大学の名誉博士号授与

(右がジブリ氏) こんにちは、水野です。 マラウイといえば貧しいというイメージの人が多いと思いますが、中には自家用ジェットを所有しているマラウイ人もいます。彼の名前はシェパードブッシュリでキリスト教伝道者で預言者です。彼は現在南アフリカを中心…

港南台のインドカレーランチを食べてみた

こんにちは水野です。 今日はあまり気分が良くないので、こう言う時は外食だと言うことで、近くのインドカレー屋のランチを食べることにしました。 エベレストキッチンと言う名のインドカレーと言うか、ネパールカレーのお店です。 ここの店員が近くの歩道で…

てるみくらぶ破産の原因は過剰な◯◯◯!?

こんにちは水野です。 てるみくらぶの破産でこの会社を利用中の海外旅行者は自力で帰国する要請があるそうです。 利用者の方にはお気の毒と言う思うがあります。しかし、自営業者としては、なぜ、この会社は破産したのかを考えることが大切だと思うので、色…

WEショップ港南台店が閉店

こんにちは水野です。 17年続いたWEショップ港南台が閉店しました。WEショップとは 地域の市民から、誰かに着てもらいたい、使ってもらいたいと思う新品・中古の衣類や雑貨を寄付してもらい、値段をつけて販売するリユース・リサイクルショップです。神奈川…

地元のセブンイレブン改装中

こんにちは水野です。 3/14から3/31までうちの近くのセブンイレブンは改装中のため、閉店しています。 私はコンビニの中でもやはりセブンイレブンをよく利用しています。理由は 1.自社製品が多く、値段も比較的安く食べ物は美味しいものが多い。 2.コピーの…

やっぱり切符が最強でしょう

こんにちは水野です。 私は鉄道をよく使います。できるなら、安く行けることを目指します。 今、巷で話題のなのはアップルペイでしょう。 携帯かざすだけで改札通れるのだから、とても便利です。でも、アップルペイが出る前でも、auがお財布携帯があり、携帯…

証拠FAXに官邸激怒 元夫人付の谷査恵子氏のオススメの左遷先

こんにちは水野です。 森友学園事件での籠池理事長の証人喚問で新たに名前が上がり注目されている谷査恵子氏に官邸が激怒し、国外の大使館に出向が検討されているという。 https://news.infoseek.co.jp/amp/article/gendainet_382205/ もし、事実なら通産省…

マラウイ元大統領ジョイスパンダ女史がアメリカ ワシントンD.C.議会で演説

こんにちは、水野です。 マラウイの元大統領で南アフリカで定住しているジョイスパンダ女史がアメリカのワシントンD.C.の議会で演説した。 allafrica.com ジョイスパンダ女史は元マラウイ大統領で前回の選挙で落選してマラウイ政府から横領などの疑いで逮捕…

第2回アフリカ開発週間が3/23-28 ダカールで開催

こんにちは、水野です。 アフリカ開発週間という会議がダカールで開催されています。この主催者はアフリカ経済委員会(ECA)とアフリカ連合(AU)です。この会議は毎年開催されているECA-AU閣僚会議が行われ、アフリカの経済を占う上でとても重要なひとつです。 …

GWはアフリカ マラウイ旅行で人生を見直そう!!

こんにちは、水野です。 このGWの連休はどのようなご計画ですか? もし旅行に行くなら私はマラウイ共和国をすすめます。 実は日本とマラウイ往復は4月末から5月始めまで実はかなり安く行けます。(といっても一番安いエコノミー航空券往復14万円位ですが)ただ…

アメリカ、イギリスがなぜ中東アフリカ旅客機(一部)の電子機器の機内持ち込みを禁止したのか?

こんにちは、水野です。 アフリカと関わっているものとして興味深いニュースがありました。 【ワシントン時事】米メディアは20日、トランプ米政権がテロ対策として、中東と北アフリカ8カ国から米国に向かう旅客機を対象に、ノートパソコンなど「携帯電話…

テレアポで集客するホームページ制作会社

こんにちは、水野です。 この頃少なくなりましたが、テレアポをしてくるホームページ制作会社があります。 これって、みなさんおかしくありませんか? なぜなら、ホームページ制作会社ならば、ホームページやSNSなどで集客してなんぼでしょう? まして、時代…

多くの子ども食堂は失敗してしまう理由

こんにちは、水野です。 世の中を良くしたいということでNPO NGOを立ち上げるケースがあると思う。 この頃、この手の話題で旬なものは「子ども食堂」だとおもう。 このようなブログを見つけた medium.com この記事を書いてある方はとても「どうして失敗した…

南スーダンの自衛隊はなぜ政府軍に拘束されたのか!?

こんにちは、水野です。 朝起きましたら、こんなニュースが飛び込んできました。 防衛省は18日、南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で派遣中の陸上自衛隊員5人が物資を購入中、武器を取り締まっていた政府軍に誤って連行されたと発表した。約1時間…

森友学園の一連の事件は◯◯◯◯を変えた!?

こんにちは、水野です。 私はアフリカの記事を中心にブログを書いていますが、今回の森友学園の事件を見ていると、日本におけるメディアの大きな分岐点になるのではないかと思っています。 この事件が知られるようになったのは、朝日新聞のスクープ記事から…

アフリカの3分の2の国であの国生産の武器を使用しているそうだ

こんにちは、水野です。 アフリカでは部族間のトラブルがあり、内戦状態の国が多くあります。私は内戦がなくなるきっかけとなればということで蜂蜜を輸入販売している訳ですが、しかし、内戦終結になるのは多くの国で時間がかかります。 アフリカの3分の2の…

日本人が知らないアフリカとの取引で大切なこと

こんにちは、水野です。 私がアフリカとの取引をしている関係でよく、アフリカとの取引する上で重要なことはなんですか?という質問を受けます。 もちろん色々な答えがあると思いますが、取引とは人と人との信用でなりたつものでないかと思います。特に アフ…

すしざんまい真っ青!? ソマリア海賊復活?

こんにちは、水野です。 私のブログで一番読まれているであろう記事はソマリア海賊激減はすしざんまいではないのでは?です。 gotara.ldc-honey.com CNNニュースによると ソマリア沖で石油タンカーが乗っ取られ、海賊か?という記事がありました。 ( CNN)…

南スーダン政府の外国人支援就労ビザの手数料1万ドルは共感できる

こんにちは、水野です。 南スーダン政府が外国人専門家ビザの発行手数料が100倍になったことに援助団体から非難があるというニュースを見た。 【ヨハネスブルク小泉大士】10万人が飢餓に苦しむ南スーダンの政府が外国人援助関係者に対して労働許可証の発給…