アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国と英国アフリカ詣で 日本はこのままで良いの?

(イギリス メイ首相 wikiから) こんにちは、水野です。 9月2日3日は中国の習主席主催の第7回アフリカ協力フォーラムが北京で開催される。 多数のアフリカ指導者、アフリカ連合委員会委員長、国連事務総長、27の国際、アフリカ地域組織の担当者が首脳会議に出…

日本のイスラム教寺院モスクが地方拡大している現実

こんにちは、水野です。日本にはなじみが薄いイスラム教ですが、日本にも静かに信者数が増えているようです。 イスラム教とは 唯一絶対の神(アラビア語でアッラー)を信仰し、神が最後の預言者を通じて人々に下した(啓示した)とされるクルアーンの教えを…

アフリカでマラリアにならないために水野はこれを日本から持って行く

こんにちは、水野です。 アフリカに旅行などで訪問する場合。一番恐ろしいのはマラリアにかかることです。 (もちろん、食事でお腹を壊したり、病気にかかったり、やテロなども怖いですが) 日本では馴染みがないマラリアとは マラリア原虫をもった蚊(ハマダ…

インターネット普及率20%を超えると独裁者は退陣する!?(アフリカのインターネット普及率2017年から見ると)

こんにちは、水野です。 今日はアフリカにおけるインターネット普及率のお話です。 私は2016年1月にインターネットの普及率と独裁国家との関わりについてブログの記事にしたと思います。 gotara.ldc-honey.com ここで、私は独裁色が強い国ほど、インターネッ…

アフリカだけではない原油は国を滅ぼすのか?(日本も原油埋蔵国ですよ)

(ルーマニアモレニ油田 (1920年代) wiki 原油) こんにちは、水野です。 最近、アフリカではなく南米のベネズエラのデノミのニュースがとても気になっています。 ベネズエラ、デノミで経済がマヒ状態 商店は閉じ人々は引き籠る | ワールド | 最新記事 | ニュ…

身近な人が寝たきりになったとき

こんにちは、水野です。 個人的なことであるけど、義理の父が寝たきりになり、妻は毎日介護にあたっている。数ヶ月前は歩けたけれど、今は殆ど歩けない。 妻は面倒が良い人であるので、 妻がいなくなると義理の両親は色々とトラブルになり大変だ。 ところで…

ナミビアはドイツに援助より補償を要求 その理由は!?

こんにちは、水野です。 今日はナミビアのお話です。 まずはナミビア共和国の概要です。 地図↓ アフリカ南西部に位置する共和制国家である。北にアンゴラ、北東にザンビア、東にボツワナ、南に南アフリカ共和国と国境を接し、西は大西洋に面する。なお、地図…

多民族国家日本での生き方

こんにちは、水野です。 私は義理の両親の介護の関係で妻の実家に行く事が多くなりました。 実家の近所に新築の家が建ちまして、新しい家族が入居することになりました。 その新入居者はどちらも外国人。(ブラジル 中国) 横浜の新築はかなり高価だと思うけれ…

アルジャジーラ ジャーナリストがエジプトで拘束されている現実

こんにちは、水野です。アルジャジーラのHPを見ていると黒く覆われているバナーを目にしました。 それはマフムード・フセインというアルジャジーラのジャーナリストが600日以上拘束されていることを知らせるバナーです。 私たちから見れば同じイスラム教徒な…

アメリカ大統領夫人メラニア・トランプ氏が10月にアフリカを訪問

こんにちは、水野です。 メラニアトランプ氏がアフリカを訪問するというニュースが入ってきました。 メラニアトランプ氏はトランプアメリカ大統領夫人です。メラニア氏はスロパキアからの移民であり、1996年にアメリカに渡米。2001年にアメリカ永住権を取得…

インドネシアで中国人の仏教徒がモスクの騒音に抗議したら18か月投獄される

演説するアホック元知事 こんにちは、水野です。 今日はアフリカ以外のお話です。私は2016年にインドネシアのジャカルタを訪問したことがあります。その時にキリスト教の集会に参加していましたがその時に、ジャカルタの中国人の当時知事がコーランを冒とく…

アフリカの大統領選挙で敗者がこれは不正選挙だとごねるのを見ておもうこと

こんにちは、水野です。 アフリカののマリの大統領選挙ですが、現職のケイタ氏が再選になりました。 www.afpbb.com 当然、負けた方はこれは不正選挙だとごねる訳ですが・・・ 同じ時期にあったジンバブエの大統領選挙でも、負けた野党の候補が、大統領選挙の…

佐藤正久外務大臣の訪問と中国の550万ドルの追加融資でのセーシェルでの動き

こんにちは、水野です。 ヒゲの隊長といわれている佐藤正久外務副大臣は今年に入り、いくつかのアフリカの後発開発途上国を訪問されています。毎回訪問時の様子をSNSで報告してくださり、本当にありがたいと思います。 5月にはチャドや中央アフリカを訪問さ…

土日もこれだけ食べて630円のお得の長城飯店

こんにちは、水野です。お店が土日も開店している都合、 土日も安くて美味しいランチを中華街で探しています。 中華街の多くのお店は安いランチメニュー は土日祝日は行わないので やすくメニューを探していると・・・・ 関帝廟の横にある大通りの繋がる道に…

イスラム国家のチェニジアで財産分与が男女平等へ

こんにちは、水野です。 イスラム国家チェニジアで西洋化の波が起こっています。 チェニジアは1950年代から一夫多妻制を禁止し、女性の参政権を認める等、イスラム国家としては最先端な国家でありました。 2011年のアラブの春では混乱がありましたが、唯一民…

リオオリンピックで政府を抗議した元エチオピア選手が母国で帰国を懇願される

こんにちは、みずのです。 リオオリンピックのマラソンで銀メダルを取得したエチオピアのフェイサ・リレサ氏を覚えてる人はいるでしょうか? 彼は両手を交差させるポーズして、ゴールをしました。それがエチオピア政府に対する抗議ということで問題視されまし…

脆弱国家ランキング2018から見る脆弱性が悪化した国改善した国 日本は?

こんにちは、水野です。 前回の記事はかなり好評でした。 gotara.ldc-honey.com その中で2018年は脆弱性が国々によってどのようになっているのかが記事にありましたので、紹介します。 脆弱性が悪化した国として特に注目したいのが、スペイン+3.5、アメリカ…

脆弱国家(失敗国家)ランキング2018

こんにちは、水野です。 2017年の失敗国家のランキングをブログで発表したところ好評だったので gotara.ldc-honey.com 2018年のランキングを発表がありましたので記事にします。 まず脆弱国家(失敗国家)とはなにか 主権国家体制が国内で適切に機能せず、内戦…

ケニアで中国主導の32億ドルの鉄道開発で汚職発覚逮捕

こんにちは、水野です。 中国はアフリカに鉄道網開発に多額の支援をしています。今回中国銀行が90%を融資したケニアのナイロビとモンバサ間の鉄道の土地買収においてケニア国土委員会(NLC)の議長であるモハメド・アブダラ・スワズリと、ケニア鉄道公社のア…

巨大中国EC企業アリババのアフリカ進出強化へ

こんにちは、水野です。 中国の電子商取引大手アリババの会長、ジャック・マウが模範的なアフリカのビジネスリーダーを支援するNetpreneur賞を設立すると発表した。 allafrica.com アリババは日本で言うBtoBを中心としたEC企業で日本で言えば卸売中心の楽天…

横浜中華街大通りの400円(中華街最安値!?)ラーメンを食べてみた

こんにちは、 水野です。 中華街の大通りの店先に「えびワンタン麺が400円(税込)」の看板があります。(月によってかわります。) 私はこの400円のワンタン麺に心を奪われました。中華街のラーメンは大体500円前後から食べられますが、味が雑で美味しくありま…

海外送金はゆうちょダイレクトが一番の理由

こんにちは、水野です。 私はアフリカから蜂蜜を輸入をしています。特に私の場合は南スーダンとかマラウイとかの後発途上国からです。そのためには海外に送金する必要があります。私は海外送金はゆうちょが一番良いと思います。 理由は、前英国系の銀行から…

千原せいじはアフリカのイメージを変えた功労者

こんにちは水野です。 マラウイハニーを輸入販売した2008年当時はアフリカの無名の食品の営業に行くと、 「アフリカの商品なんて衛生面大丈夫なの?」「お客さんはアフリカは敬遠するんだよね」とか言われたものです。 しかし、この何年か、アフリカの食品に…

横浜中華街ランチでエセ中華に気をつけろ

こんにちは水野です。 蜂蜜屋が中華街にあります。普段はランチは妻が作ってくれるのですが、この頃親の介護が忙しく、お弁当を作ってくれる余裕がない。 せっかく中華街にあるのだから、ランチも中華街で食べようと思い、特に裏通りに美味しそうな隠れたラ…

ジンバブエ 落選したネルソンは大統領選挙はマンマンガワの勝利は無効だと裁判で提訴

こんにちは、水野です。 ジンバブエの大統領選挙はマンマンガワ氏50.4%でネルソン氏は44%ということで、事実上マンマンガワ氏が大統領当選ということなのですが、落選したネルソン氏は今回の大統領選挙は不正が行われたという事で大統領選挙の無効を裁判所で…

南スーダン 政府、反政府指導者が権力分担契約に署名

こんにちは、水野です。南スーダンが平和に向けた条約が締結したようです。 今回はキール大統領などの政府と反政府が権力分配の契約を行い、その締結したとあるジァジーラは報道しています。 www.aljazeera.com 記事によれば、この契約はスーダン大統領、ジ…

10年間で25万人が強制的に児童婚されているアメリカの現実

こんにちは、水野です。 児童婚といえば、開発途上国の問題というイメージがありますが、アメリカでも例外ではないと、ビックイシューが報道しています。 bigissue-online.jp ビックイシューによると、アメリカの50州の法律では親の同意があれば、結婚年齢の…

紛争でアフリカからイタリアに渡った難民のその後

こんにちは、水野です。アフリカで内戦などにより国を追われ、小さな船で命からがらヨーロッパに渡った難民達はヨーロッパに渡った後どのような生活が気になる所です。 その後の生活をアルジャジーラが取材しています。 www.aljazeera.com 難民が住むのはイ…

ジンバブエ大統領選挙 現職ムンガガワ氏が勝利

ムンガガワ新大統領 こんにちは、水野です。 gotara.ldc-honey.com ジンバブエ大統領選挙現職のムンガガワ氏が大統領選を勝利したとロイター、BBC、all africa そして毎日新聞が報じました。 www.mbs.jp 毎日新聞によるとムンガガワ氏は50.8% 野党のネルソン…

アフリカのLGBTの迫害

こんにちは、水野です。 彼女の名前はVal Kalende。ウガンダのキリスト教徒の家庭に育ちました。しかし、自分はレズビアンであることを自覚し、大学時代からLGBTの活動を始めました。 彼女はウガンダが大好きでした。しかし、彼女の両親は彼女との接触をさけ…